2016年12月25日日曜日

今年のクリスマスご飯&ケーキ♪

いつも土曜日の夜は外食ですが、昨日はクリスマスご飯を作りたかったので、おうちでお夕飯。
今年のクリスマスご飯は牛すね肉の赤ワイン煮込み、ケーキはいちごのムースにしました(^-^)♪

【 12/24(土)の献立】
  ○牛すね肉の赤ワイン煮込み  →レシピはこちら
  ○マッシュポテト
  ○カニとアボカドのマヨ和え クルセル仕立て  →レシピはこちら
  ○なすとパプリカのマリネ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ふわふわプチパン  →レシピはこちら
  ○きのこのポタージュ  →レシピはこちら
  ○いちごのムース


メインは、牛すね肉の赤ワイン煮込みです。
マッシュポテトとクレソンを添えて☆


クリスマスに合わせて、ふるさと納税で佐賀産黒毛和牛のすね肉をゲットしておきました♪


とてもきれいで美味しそうなお肉です♡
以前も頼んだことがあり、美味しかったのでリピート(^ ^)
1kg届いたので、今回のメインで350gを使い、あとは2回分に分けて冷凍しておきます。

牛すね肉は、前日から赤ワインと野菜に漬け込んでおきました。
圧力鍋で40分煮込み、野菜を取り除いた後、さらに鍋で1時間程度煮込みます。
良い具合にソースにとろみがついたら、完成です。

煮込み料理は本格的で難しそうに見えますが、圧力鍋を併用すれば短時間で手軽に出来ます♪

一口食べてみると…。
「わぁ、めっちゃ美味しいーー(≧▽≦)!!」

牛すね肉がとろとろに柔らかくて、ソースも深みのある仕上がりです。
今までで一番美味しく出来ました♪

てっちゃんも、「うまい!うまい!」の連発♡
よかった(^-^)♪

付け合わせのマッシュポテトも、滑らかで美味しかったです。
ソースをつけながら食べると、より美味しくなります(^ ^)

今回、牛すね肉は350g使ったので、1人175g。
レストランのコース料理のメインだと、たいてい少ししか出てきませんが、おうちで作るとボリュームたっぷり。
大満足でした♪

前菜は冷たいものを2品。
左が、カニとアボカドのマヨ和え。
右が、なすとパプリカのマリネです。


カニとアボカドのマヨ和えは、下にオーロラソースを敷き、クルセル仕立てに。
ちょうどケーキで使ったムースフィルムがあったので、クルセルの代わりにムースフィルムを使いました。

オーロラソースの上にムースフィルムをのせ、そこにアボカドを詰めます。
その上にカニをつめ、ムースフィルムを取れば、きれいな2層仕立てに☆
盛り方を工夫するだけで、いつもの品もおしゃれに仕上がります。

なすとパプリカのマリネは、野菜自体の美味しさを感じられる1品です。

なすは多めの油で揚げ焼きに、パプリカは軽く焦げ目をつけ、しんなりするまで焼きます。
あとは、マリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やすだけ☆

なすとパプリカの甘みと、マリネの酸味が絶妙で美味しいです(^ ^)
簡単に出来て、彩りも良いので、洋食の前菜におすすめです。

久々に、てっちゃんの大好きな手作りパンも焼きました。
赤ワイン煮込みのソースにつけて食べたかったので、シンプルなふわふわプチパン。
焼きたてを食卓へ。


本当にふわふわ♪
ほんのり甘みのあるパンです。
やっぱり焼きたては美味しい♡

てっちゃん「パン、うまか〜!!!おかわりないの?」
私「2人分しか作ってないから、おかわりはないよ。ケーキもあるしね。」
てっちゃん「5個くらい食べたいほど美味しい〜(≧ ≦)♡」

本当に、手間のかけていない簡単なパンですが、いつも異常に美味しそうに食べてくれます(笑)
でも、今回はいつもよりふわふわに美味しく焼けたかも♪

最後は、スープ。
きのこのポタージュにしました。


ビシソワーズコーンスープ枝豆のポタージュなどと、作り方や材料はほとんど同じです。
具材を少し変えるだけで、違うポタージュが出来ます。

今回はマッシュルーム、しいたけ、えのきを使ったポタージュです。
きのこ類は何でもいいですが、3種類以上使うと味に深みが出て美味しくなります。
きのこの旨味たっぷりで、美味しくいただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食後は、もちろんクリスマスケーキ♡
今年はさっぱりといちごのムースにしました。


土台はココア風味のスポンジ、その上にチョコレートムース、いちごムース、いちごソースを重ね、いちごとブルーベリーをトッピング。
ムースにもソースにも、生のいちごをたっぷり使っています(^ ^)

上から見るとこんな感じです。
クリスマスリースをイメージしたデコレーションにしました♪


我が家の小さなクリスマスツリーを点灯し、ケーキと一緒に撮影(^.^)
毎年のお約束写真です(笑)


16cm型の小さめのホールケーキなので、1/4ずつにカットしていただきました。


チョコレートムースが土台のココアスポンジくらいの分量しかないのが気になりますが…。
本当は、いちごムースの1/3くらいの量になるはずだったのに。
アクシデント発生で、ちょっとこぼしてしまい、非常に薄い層になっています(- -;)

なので、「いちごとチョコレートのムース」という名前から「いちごのムース」に急遽変更(笑)

いちごの酸味と甘みがさっぱりしていて、美味しいー♡♡
少しになりましたが、チョコムースもいちごムースととても合っていてグッド♪

てっちゃんも「ケーキも美味しい〜♪」って♡
生のいちごを贅沢に使った、いちご感たっぷりのケーキでした。

今回のクリスマスご飯&ケーキは、全ての品がいつも以上に美味しく出来ましたv(^0^)v
てっちゃんが食べるたびに「うまい!うまい!」と連発してくれて。
とても喜んでくれてよかったです(*^ ^*)

記念日やお誕生日は外で美味しいご飯を食べたい気もしますが、クリスマスは家で色々作るのが好きかも。
クリスマスっぽいメニューを考えて、ウキウキ準備して、美味しく食べてもらえるのがとっても楽しい!!

今年も大成功でした(^▽^)♪♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓