2018年3月20日火曜日

絶品豚の角煮と初めての動物園

600gの豚バラブロックが900円で売っていました。
普段はもっと高いので、これは買い♪
久々に角煮にしましたよ(^.^)

【 3/14(水)の献立】
  ○豚の角煮  →レシピはこちら
  ○焼きなす  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜のお味噌汁


メインは、豚の角煮。
半熟卵とほうれん草を添えて☆


我ながら、かなり絶品でした!!
とーっても柔らかくて、煮汁の濃さもグッド。
今までで一番よく出来たかも(≧▽≦)v

この日は1日家にいたので、早めの時間からル・クルーゼで煮込みました。
ねぎとしょうがを入れたお湯で2時間半、調味料を入れた煮汁で1時間。
合計3時間半、気長に煮込みました。

てっちゃん「んんーー♡うまーい!!!」
私「うんうん、めっちゃ美味しいよね!!」

お肉がプルプルのトロトロで。
本当に美味しく出来ました♡

ただ、さすがに2人で600gは多すぎますね(^ ^;)
てっちゃんは300g以上食べていたけど。
私は2/3を食べ、残りの1/3は翌日のお昼にいただきました。

副菜は、2品とも軽めのものを。
1品目は、焼きなす。


いつも通り、オーブンで作った焼きなすです。
皮を剥いて一口大に切り、しそと白ごまをのせて。
ポン酢をかけて、さっぱりといただきました。

副菜2品目は、ピーマンの煮浸し。


材料はピーマンだけで、調理時間も短く、作り方もすごく簡単。
冷えていても美味しいので、常備菜にもぴったり♪

地味ですが、てっちゃんも私も結構好きなおかずです(^ ^)
2人でピーマン3個じゃ足りないな〜。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の火曜日は、児童館の乳児サークルの遠足に参加しました。
行き先は、上野動物園!

遠足と言っても、現地集合現地解散です。
仲良しのお友達4人と電車の時間を合わせたので、最寄駅から一緒に行きました♪

上野公園を通って、上野動物園へ。
上野公園は、もう桜が咲いている木がありました(^ ^)


集合場所に近づくと、動物園の入り口からのびる長蛇の列が…!
(写真には一部の列しか写っていませんが、実際にはこの倍くらい並んでいます。)


平日なのに、激混み!
シャンシャン(パンダの赤ちゃん)効果、すごいです。

え、これに並ばないと入れないの??
びっくりしましたが、私たちは団体だったので、専用入り口から並ばずに入ることが出来ました。

ひろくん、初めての動物園(^ ^)
動物園なので、ひろくんもくまさんのお洋服で♡


遠足は、何組かのグループに分かれてスタンプラリーをしながら園内をめぐる企画でした(^.^)
3つの場所に児童館の先生が待機しており、そこでスタンプをもらいます。
集合時間までにスタンプラリーを達成し、スタンプラリーの合間に自由に動物を見る感じです。

ひろくんもベビーカーの中から動物を鑑賞♪
分かりづらいですが、写真右上にトラが座っています。


ベビーカーは、ずっとエアバギーにマキシコシをドッキングする形で使用しておりましたが、この日のために、マキシコシを卒業して普通のエアバギーに戻しました!(マキシコシだと対面式で寝ている感じになってしまうので。)

鳥を鑑賞。


ひろくんの大好きなお猿さんは、ベビーカーから出して抱っこで見せてあげました♡


岩と猿が同化していて、写真だとどこに猿がいるのか非常に分かりづらい…(^ ^;)
間違い探しみたいですが、一応6匹写っています。

ゴリラは混んでいたので、銅像と写真を撮って終わりました(笑)


スタンプラリーを達成したら、プレゼントがもらえました。
子どもたちとママが食べられるお菓子セット♪


児童館の遠足は午前中で終了。
最後にみんなで記念写真を撮りました。
ひろくんと私、たまたま写真のど真ん中でした(笑)


遠足は園内で解散なので、そのまま残って楽しむことも出来ます。
先日ママ友宅に集まったメンバーと遠足に参加したので、この後みんなでお昼を食べて、引き続き動物を見て回ることに。

4人で並んでパチリ☆


お昼は、子どもたちの分は持参して、大人の分は食堂で買って食べました。
遠足でみんなと一緒にお弁当を食べるために、数日前から離乳食を3回食にしていました。
ひろくんもお外でお昼を食べましたよ♪


お昼を食べた後、4人の子ども達は同じタイミングで全員爆睡(^o^;)
ということで、この後は大人たちが動物を見て回って楽しみました♪

残念ながらパンダを見ることは出来なかったので、出口付近にあったパンダの像とともにみんなで記念撮影。
子どもたちはまだみんな爆睡中のため、寝顔です(^ ^)


上野動物園への遠足、とっても楽しかったです!
企画をしてくれた児童館に感謝♡

ひろくんはまだよく分からないと思うけど、少しは何か感じたり、刺激になったりしてくれたかな?
お友達とみんなでお出かけすると楽しいね(^ ^)
今度はてっちゃんお父さんも一緒に行こうね♪

すごく楽しかった遠足ですが、1日外で過ごした代償で、この日の夜から花粉症が辛すぎました…。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓