2018年3月16日金曜日

豆腐ハンバーグ&えびと野菜のマヨ和えとママ友宅

なかなか追いつかないので、2日分のお夕飯を一気にご紹介。
先週の火曜日は豆腐ハンバーグでした。

【 3/6(火)の献立】
  ○豆腐ハンバーグのトマトソース  →レシピはこちら
  ○野菜のロースト  →レシピはこちら
  ○なすのマリネ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○コーンスープ


メインは、豆腐ハンバーグのトマトソース。


朝から夕方まで出かけていたので、帰ってから急いで作ったお夕飯。

レシピでは合挽き肉150gですが、この日は200gで作りました。
豆腐入りなので、お肉は200gでもかなり大きなハンバーグに。
豆腐は100gちょっとしか入れなかったので、普通のハンバーグとあまり変わりませんでした。

ソースは、パルシステムの「とまとまと」をベースに、ウスターソースと赤ワインを少し足しました。
「とまとまと」自体がを美味しいトマトソースなので、そのままかけてもいいのですが、味に深みを出すためにちょい足し(^.^)
美味しいハンバーグになりました♡

副菜1品目は、野菜のロースト。


全部余り物野菜で。
アスパラー、かぼちゃ、パプリカ、しめじ、えのき。

少量のオリーブオイルと岩塩をかけ、オーブンで焼くだけです。
オーブンでじっくり焼くと、野菜の甘みが際立ちます。

副菜2品目は、なすのマリネ。


揚げたなすをマリネ液につけ、冷蔵庫で冷やしてさっぱりといただきました。
なすはどんなお料理にしても美味しいです(^ ^)

翌日の水曜日は、ラクをして鍋にしました。
今日は寒いし、残っている鍋スープを今シーズンのうちに使ってしまわないと邪魔だし、やりたいこともあるし…ということで、色々と理由をつけて鍋(笑)

写真はありませんが、豚肉と野菜をたっぷり入れて、大好きな赤から鍋にしました♪

そして、木曜日のお夕飯。

【 3/8(木)の献立】
  ○えびと野菜のマヨ和え  →レシピはこちら
  ○とり天磯辺揚げ(市販品)
  ○寄せ豆腐のもずく酢がけ
  ○サラダ
  ○大根としめじのお味噌汁


メインは、 えびと野菜のマヨ和えです。


実はこの日、急遽ママ友宅にお邪魔することになり、お昼過ぎにお出かけ(*^ ^*)
そんなに遅くならないつもりが、うっかり長居してしまい、帰宅が18時半過ぎに。
てっちゃんが同じくらいの時間になってしまいました。

帰りが遅くなりそうとてっちゃんにメールをしたら、「ご飯は簡単でいいよ〜」と言ってくれたのですが…。
こういう時に限って、前日のお夕飯を鍋にしてしまったことを後悔。
また簡単に済ませるのも気がひけたので、一応メインだけはちゃんと作りました(^.^;)

えび、アスパラ、パプリカ、じゃがいもを具材にして、マヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラソース風の調味料で味付け。

えびがプリプリ♡
じゃがいもも甘くて美味しかった(^-^)

副菜1品目は、とり天磯辺揚げ。


パルシステムで購入しておいた冷凍食品。
レンジで加熱するだけで出来上がり♪
衣に混ざっている青のりの風味が良く、鶏肉もしっとりしていて、大好きなお惣菜です。

副菜2品目は、寄せ豆腐のもずく酢がけ。


寄せ豆腐にパックのもずく酢をかけただけ。
トマトやきゅうりも入れると彩りがよくボリュームも出ますが、今回は余裕がなくてもずく酢のみでした。

火曜日も木曜日もママ友と遊んでいて帰りが遅くなってしまい、急いで作ったお夕飯でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

えびと野菜のマヨ和えを作った先週の木曜日は、ご近所のママ友宅におじゃましました。

すごーく広くて、すごーく素敵なおうち♡
雨が降っていたので、おうちでみんなで遊べると助かります。

可愛いワンちゃんがいました♪
ひろくん、初めての動物とのふれあい(^.^)


ワンちゃんに顔を舐められて、ギャン泣き(笑)


なのに、なぜか果敢に触ろうとワンちゃんに手を伸ばすひろくん(笑)


最初はワンちゃんが近づいてくるとギャン泣きでしたが、途中からは側に来ても泣かなくなりました。
顔はこわばってたけど(笑)

かしこくて可愛いワンちゃんでした♡

児童館で知り合ったご近所ママさん&子ども達。
月齢が近いので、みんな同じくらいの大きさです。
4人が「いないいないばあ」に夢中になっている隙に、ママ達はお茶タイム♪


色々な話が出来て、とっても楽しかった〜(≧ ≦)
居心地が良すぎて、予定を大幅にオーバーして長居してしまいました。
それにしても素敵なお宅だったな♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓