*豚の角煮


【材料】(2〜4人分)
 豚バラかたまり肉     400〜500g
 ねぎの青い部分      1本分
 しょうが         1かけ
 (調味料)しょうゆ       60cc
 (調味料)酒          60cc
 (調味料)水          60cc
 (調味料)はちみつ       40g
 (調味料)砂糖         大さじ2
 (調味料)にんにく       1かけ
 半熟ゆで卵                             2個
 青菜(ほうれん草等)           適量

【作り方】
1. 豚バラかたまり肉を大きめの一口大に切る。しょうが、にんにくはスライスする。
2. フライパンに豚肉を入れ、全ての面を軽く焼き色がつくまで焼く。
※油をしく必要はなし。豚肉からかなり脂が出てはねるので、キッチンペーパーで拭き取りながら焼く。
3. 鍋に豚肉がかぶるくらいの水(分量外)を入れ、沸騰したら一度ゆでこぼす。
4. ルクルーゼ等の厚手の鍋に豚肉がかぶるくらいの水(分量外)、ねぎ、しょうがを入れ、火にかける。沸騰したら豚肉を入れ、ふたをして弱火で2〜3時間煮込む。
※圧力鍋を使う場合、高圧にして弱火で30分加圧し、自然放置。
5. 豚肉を取り出してお湯を捨て、同じ鍋に調味料と豚肉を入れ、再び火にかける。沸騰したらふたをして、弱火で1時間煮込む。煮詰まってきたら適宜水を足しながら煮込む。
※圧力鍋を使う場合、高圧にして弱火で10〜20分加圧し、自然放置。ふたを取って煮汁を煮詰める。
6. 好みで、最後に半熟ゆで卵を2〜3分程度一緒に煮込み、味をしみ込ませる。
7. お皿に角煮を盛り、半熟ゆで卵と青菜を添える。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ