2017年5月10日水曜日

ピーマンの肉詰めといただきものの野菜チップス

今週前半の献立は早めに決めて、土日のウォーキング帰りにてっちゃんにお買い物をしてきてもらいました。
水曜日のお夕飯の材料まで揃っているので、楽チンです♪

月曜日は、ピーマンの肉詰めにしました(^ ^)

【 5/8(月)の献立】
  ○ピーマンの肉詰め  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの塩バター煮  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、ピーマンの肉詰め。
和風ソースにしました。


中に詰めているお肉は、ハンバーグのたねと同じです。

ハンバーグやつくねなどを作る時は、ひき肉に粘りが出るまで手でよく練ります。
当然ながら手は汚れますし、短く切っていても爪の中にひき肉が入ったりします。

今までそれが普通と思ってお料理していましたが、先日実家に行った時、便利なものをもらってきました。
それがこちら!
使い捨ての極薄ビニール手袋。


実家近くの100均でお掃除用に使い捨てのビニール手袋を買おうと思っていたところ、「うちにたくさん余ってるよ」とお母さんが言うので。
1箱いただいてきちゃいました♪

その時、お母さんから「ひき肉を練る時とかにもすごく便利だよ。」と言われたので、早速試してみると…。


おお〜〜!!
すごく良い!!


ハンバーグのたねを作る時に手が汚れないなんて☆
薄手で手にぴったりフィットするタイプなので、練り具合の感触は分かります。

これすごい!
今更ですが…(^ ^;)
ビニール手袋をして作るという頭がなかったので(笑)

本当に薄手で手にフィットするので、感覚がちゃんと分かるのが良いです。
これなら違和感なく、お料理もお掃除にも使えそう♪

よく練ったひき肉を、ピーマンの中にパンパンに詰めていきます。


焼くとひき肉は縮むので、隙間なくパンパンに詰めるだけでなく、上の方もかなり盛り上がるくらいたっぷりとのせます。
フライパンに油を入れ、肉だねを下にして、ふたをして弱火で焼いていきます。

ひっくり返さない方が、ピーマンがきれいに仕上がるので、私はいつも肉だねの面のみ焼きます。
ふたをして蒸し焼きにしているので、それでも十分火は通ります。

焼けたらお皿に盛り、フライパンの汚れをキッチンペーパーで汚れをふき取ったら、ソースの材料を入れて煮詰めます。
今回は、醤油ベースの和風ソースで☆

てっちゃん「ピーマンが美味しいね〜(^▽^)♡」
私「てっちゃんが買ってきてくれた新鮮なピーマンだよ♪」

大きくてハリとツヤのあるとても良いピーマンでした。
私が妊娠してからお買い物をしてくれることが多くなり、食材選びが上手になったね♡

お肉もたっぷり詰まっていて、ジューシーでとても美味しいピーマンの肉詰めでした(*^ ^*)

3個ずつお皿に盛りましたが、私はお昼を食べ過ぎたので2個にしておきました。
私が残したのを見て、すかさずてっちゃんが「食べないの?欲しい〜♡」と言い、全部で4個食べていました。

副菜1品目は、白和え。


いつも通り、ほうれん草、にんじん、こんにゃく入りです。
この日はほうれん草がやや多め♪

しっかり水切りした豆腐を潰して滑らかにし、調味料を加えて和え衣を作ります。
以前はバーミックスで豆腐を結構滑らかにしていたのですが、最近は食感が残っている方が好きなので、ほんの少しバーミックスにかける程度にしています。

具材は丁寧に下処理を。
ほうれん草はやや固めに茹で、冷水に取って色止めをし、水気を絞って2cm程度に切ります。

にんじんとこんにゃくは千切りに。
こんにゃくは下茹でをして、さらににんじんと一緒にだし汁で軽く煮ておきます。

和え衣と具材は別々に冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に和えて、お皿へ。
下処理をきちんとすると、意外と時間がかかりますが、その分美味しいです(^ ^)

副菜2品目は、かぼちゃの塩バター煮。


ピーマンの肉詰めを醤油ベースの和風ソースにしたので、かぼちゃはいつもの煮物ではなく、塩バター煮にしました。

塩少々を入れた水でかぼちゃを茹で、水分を捨てて、バターを絡めるだけです。
シンプルな味付けで、かぼちゃそのものの味を引き立てます。
ほんのりバター風味で美味しくいただきました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、てっちゃんのお姉さんからこんなお菓子をいただきました。


「尾張松風屋」というお店の野菜チップス。


本当に野菜がそのままチップスになっています。
れんこんとか、ごぼうとか、かぼちゃとか、まさにそのまま(^ ^)
見た目も彩りもきれいです。


これ、すごく美味しい(≧▽≦)!!
見た目もですが、味もそのまんま野菜だ〜♡
しかも、絶妙な塩加減。

後を引く美味しさです。
「野菜だし、普通のお菓子よりも健康にいいし♪」と言い聞かせ、つい一気に2袋食べてしまいました。

調べたら、東京のデパ地下でも売っているようです。
手土産にも喜ばれそうだし、どんな世代にもウケが良さそうな品なので、チェックしておくと何かの時に使えそう(^ ^)
自分用にも買いたい…♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓