2016年8月3日水曜日

回鍋肉でご飯おかわり

日曜日・月曜日とあっさりめの鯛が続いたので、火曜日はてっちゃんの大好きながっつり回鍋肉!

お仕事が終わり、いつものごとく「お腹すいた〜!」とてっちゃんからメール。
私が「今日は回鍋肉だよ〜♡」と返信すると、「僕は無類の回鍋肉好きー!!」とのメールが(笑)

出来立てを食べてもらうため、てっちゃんが山盛りサラダを食べている間に回鍋肉を炒めました♪

【 8/2(火)の献立 】
  ○回鍋肉  →レシピはこちら
  ○焼きなすと舞茸の中華風ねぎだれ →レシピはこちら
  ○たたききゅうりの塩だれ
  ○サラダ
  ○ワンタンスープ  →レシピはこちら


メインは、回鍋肉です(^ ^)
いつも通り、少し厚めに切られたしょうが焼き用の豚ロース肉を買ってきました。


豚肉、キャベツ、ピーマンは、それぞれ大きめの一口大に切ります。
大きめに切った方が見栄えが良いです♪

豚肉は焼く直前に小麦粉をはたき、フライパンで焼いていきます。
豚肉が白くなったら、キャベツとピーマンを加えて混ぜ合わせ、ふたをして少々蒸し焼きに。
野菜の食感も残したいので、キャベツとピーマンは火を通しすぎないよう注意します。

キャベツとピーマンに火が通ったら、合わせ調味料を入れ、具材に絡めながら30秒程度炒めて出来がり!
簡単ですが、かなり本格的な味です☆

てっちゃん「ん〜〜♡美味しい〜〜!!!」
私「よかったぁ(^-^)」
てっちゃん「これは、ご飯を食べないともったいない!」

そう言って、今週は控えるはずのご飯を自らたっぷり盛りに行きました。

てっちゃん「美味しい〜(≧ ≦)♡♡」
一口食べるたびに、美味しい美味しいと言ってくれます。

てっちゃん「ちょっと、ご飯おかわり…。」

こっそり、さりげなくご飯をおかわり。
目立たないように、またもや自ら静かにご飯を盛りにいきました(笑)

お米を控えようという週に、回鍋肉はまずかったかな。
火曜日はお夕飯の時間も早めだし、とっても美味しそうに食べてくれたからいっか(^ ^)☆

副菜1品目は、焼きなすと舞茸の中華風ねぎだれです。


回鍋肉とよくセットで作る、焼きなすの中華風ねぎだれ。
いつものようにオーブンで焼きなすを作り、皮をむいたら…。
なんか、中身が黒い!!

えーー、日曜日に買ったなすなのに、傷んでる??
恐る恐るもう1本の方の皮をむいたら、こちらはきれいでした。
なんだか、はずれの1本をつかまされたようです(T T)

焼きなすが1本になってしまったので、急遽冷蔵庫に残っていた舞茸でかさ増しです。
舞茸をレンジで加熱して、焼きなすと合わせ、中華風ねぎだれをかけました。

これが、意外に美味しい組み合わせ♪
このたれ、舞茸にもとても合います(^ ^)
なすが傷んでいたおかげでと言ったらしゃくですが、思わぬ発見でした。

副菜2品目は、たたききゅうりの塩だれ。


塩ずりしたきゅうりを包丁の背でたたき、一口大に切って、塩だれとごま油、黒こしょうをかけました。
塩だれは市販のものを使用したので、一瞬で完成。
しっかり冷やしていただきました。

中華の献立だったので、汁物はワンタンスープを。


少しだけ豚ひき肉が冷凍庫に残っていました。
ワンタンの皮も冷凍庫に残っていたので、残り物でサッと作りました。

ひき肉は余ったら無理に使わず、少量でも冷凍しておくようにしています。
ワンタンとか、そぼろあんかけとか、ちょっとしたお料理に使えて便利です♪

ワンタンや餃子や焼売の皮も必ず余るので、余った分は冷凍します。
皮同士がくっつくこともなく、そのまま使えます。
(焼売の皮は、冷凍したものを使うと蒸しあがった時の色が黄色くなることがありますが。)

ワンタンスープは材料も少なくて簡単に作れる割には、ちゃんと作った感が出る1品。
残っていた小松菜も入れて、美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食後は、フルーツ。
ふるさと納税のお礼でもらったマンゴーがもう1個残っていたので、そろそろ食べないと☆

前回食べたマンゴーは、切り方を失敗しましたが…。
今回はレストランのようにきれいに切ることが出来ました(^▽^)v


相変わらず甘くて美味しい〜♡
てっちゃんには最後に種を渡し、種の周りについた果肉もきれいに食べてもらいました。

そして、ベランダに余っている鉢植えにその種を植えるてっちゃん。
「マンゴー育てる〜♪」と。
スコップ片手に、一生懸命植えています。

難しいと思うけど(笑)
そもそも、マンゴーは実を結ぶまでに6年くらいかかるそうですし。
先は長いね( ´ - ` )

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓