2016年7月27日水曜日

豚ひれ肉の梅しそソースと完熟アップルマンゴー!

我が家のメインは、基本的にお肉とお魚が交互になるようにしています。
月曜日はお魚だったので、火曜日はお肉。

さっぱりめのお肉が食べたいなーと思っていたところ、スーパーで豚ひれ肉が3割引で売っていました(^▽^)
たまにある、豚ひれ肉のセール♪

梅としそを使って、夏にぴったりのさっぱりソースを作りました☆

【 7/26(火)の献立 】
  ○豚ひれ肉のソテー 梅しそソース  →レシピはこちら
  ○なすとかぼちゃの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○小松菜のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と青ねぎのお味噌汁


メインは、豚ひれ肉のソテーに梅しそソースをかけたもの。


豚ひれ肉は、1.5cmくらいの厚さに切ります。
肉たたきでたたき、形を戻したら、塩・こしょうを少々。
あとは、片栗粉をまぶしてフライパンでソテーします。

柔らかく焼いた豚ひれ肉につけるのは、こちらの梅しそソース。


梅肉に酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加え、よくのばしてから、弱火にかけて少々煮詰めます。
ソースが冷めたら、仕上げにしそのみじん切りを混ぜて出来上がり。

酸っぱ甘いソースの中に、しその香りがふんわり(*^ ^*)
お肉をさっぱり食べたい時に、おすすめのソースです。

豚肉に合う〜!
美味しい♡
焼き加減に細心の注意を払った豚ひれ肉も、とっても柔らかく仕上がり満足でした(^ ^)

副菜1品目は、なすとかぼちゃの揚げ出しです。


いつものなすの揚げ出しに、かぼちゃも入れたバージョン☆
薄味なので、煮汁まで全部飲めます。
揚げて香ばしさの出たなすとかぼちゃが、とっても美味しかったです♪

副菜2品目は、小松菜のごま和え。


小松菜が安かったので、ほうれん草ではなく、今回は小松菜で作りました。

いつも通り、市販の練りごまを使って手軽に作るごま和えですが、これがてっちゃんの大好きな味(*^ ^*)
今回も美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ついに届きました!
西表島産のアップルマンゴー(≧▽≦)!!


大きなアップルマンゴーが2つ。
またもや、昨年寄付したふるさと納税のお礼の品です。
発送は、7月頃となっていました。

真っ赤に熟していて、食べごろです♪
ずっしり重みがあります。


重さを量ってみたら、1個500g以上ありました。


本当は、レストランで出てくるような、きれいなさいの目状にカットしたものを「じゃーん!」と出す予定だったのですが。
うっかりマンゴーの正面を向けたまま包丁を入れてしまい、種に沿ってきれいに切り分けることが出来ませんでした(;;)

きれいに切るために、一番間違えてはいけないマンゴーの向きを誤ってしまった(T T)
言い訳すると、まん丸なマンゴーで、どちらが正面でどちらが横か分かりづらかったのです…。。

私「てっちゃんごめん〜マンゴーの切り方、失敗したかも…(> <)」
てっちゃん「食べられれば何でもよかよ〜♪」

ということで、普通にカットしてお出ししました。
何はともあれ、とっても美味しそうなマンゴー♡


てっちゃん「うまーーい!!」
私「美味しい〜♡♡」

輸入物とは甘みが全然違います。
大きいマンゴーでしたが、2人で分けるとペロリでした。

この夏にもう1回マンゴーが届くよう、またふるさと納税をしようと思います(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓