2017年10月13日金曜日

鮭ときのこのホイル焼き&ふろふき大根

週末のてっちゃんの健康診断に向け、月曜に続き火曜日もヘルシーメニューです。

この日は予定があったので、副菜2品はお出かけ前に作っていきました。
メインもすぐに完成するおかずにして、時間を気にせずゆっくり出来るように(^ ^)

【 10/10(火)の献立】
  ○鮭ときのこのホイル焼き バター醤油味  →レシピはこちら
  ○ふろふき大根  →レシピはこちら
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、鮭ときのこのホイル焼き。
今回はバター醤油味で。


具材をアルミホイルに入れ、調味料をかけてバターをのせます。
鮭、エリンギ、えのき、しめじ、コーンを入れました。
ヘルシーなきのこをたくさん入れて、ボリュームをアップ♪


あとはアルミホイルを閉じてフライパンにのせ、ふたをして弱火で10分焼くだけ。
とっても簡単に出来て、洗い物も不要!
帰りが遅くなった日でも、ラクラク作れるおかずです♪

アルミホイルを開けると、フワッと良い香りが♡
鮭もきのこも美味しい(^▽^)
たっぷり入れたきのこのおかげで、食べ応えのあるメインになりました☆

副菜1品目は、ふろふき大根。


大根は白米をひとつまみ入れたお湯で20分下茹でし、だし汁でさらに20分煮ます。
出かける前に煮て、だし汁に漬けたまま鍋ごと冷蔵庫にいれておきました。
上にかける田楽味噌は、材料を混ぜ合わせてレンジで加熱するだけなので、帰ってから作りました。

かなり厚めにカットした大根でしたが、しっかり煮たおかげで箸で切れるくらいに柔らかい♪
たっぷりだし汁を含んでいて、とてもジューシーです(^ ^)

てっちゃん「他のものを食べても全然血糖値が上がる感じがしなかったけど、これで生き返った〜♡」
私「1つくらいはしっかりした味付けのものにしようと思ってね♪」

この日のおかずの中で唯一カロリー高めなのが、大根にかけた田楽味噌でした(^.^)

副菜2品目は、茶碗蒸し。


こちらもお出かけ前に作っていき、冷蔵庫に入れておきました。
なので、今回は冷製茶碗蒸し。
この日は暑かったのでちょうど良い♪

具材は、鶏肉、しいたけ、黒ごま生麩、三つ葉です。
火加減が強すぎたのか、少し膨らんじゃいました(- -;)
やや滑らかさに欠けましたが、味は美味しかったでまぁ良しとします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この日はお友達とランチの約束をしていました。
オーストラリアに住んでいるお友達が日本に一時帰国中だったので、予定を合わせてみんなでランチ♡

新宿にある「KICHIRI MOLLIS」へ。
以前妊婦の時に1度行ったことがある、子連れに優しいお店♪

ひろくん以外の3人の赤ちゃんは女の子。
3人のうち2人は同じお誕生日で、もう1人は1日違い。
みんなまもなく1歳になります。


3人並んでつかまり立ち(笑)


低いテーブルに、厚みのあるクッションのような椅子、下は絨毯。
周りのお客さんとも仕切られた席だったので、子ども達が動き回っても大丈夫。
途中ハイハイレースが始まったりして、みんな終始動いていました(笑)

私は野菜カレーを注文。
どのメニューにもフライドポテトがついてきます。


ランチメニューを注文すると、バーニャカウダが食べ放題。
ドリンクバーも付いてきます。


前回行った時は妊婦だったので、バーニャカウダをお代わりしましたが、今回はひろくんがいたので、カレーを食べ終えるだけで精一杯でした(笑)

オーストラリアに住んでいるお友達は、向こうの方と結婚したので、子どもは日本人とオーストラリア人のハーフ。
ひろくん、ハーフの女の子と初めてのツーショット♡


この女の子、赤ちゃんを見るたびに「ベイビー!」って言っていました。(当たり前ですが、すごく良い発音で。)
まだほんの少しの単語しか言えませんが、なぜか「ベイビー」が一番よく出てくるようです。
自分もベイビーなのに(笑)

少し経つと、ひろくんは寝ちゃいました。
ベビーカーからマキシコシをはずして席まで持ってきていたので、寝てしまっても楽チン♪
寝ているひろくんの周りに集まる女子達。


ひろくん、大人気ねー♡


ひろくんは寝たまま集合写真に参加。


本当は2時間制の席でしたが、この後予約が入っていなかったようで、デザートメニューを注文すればもう2時間いられるとのことでした。
赤ちゃんが4人もいたので、場所を変えてお茶をするのは難しかったので、デザートを頼んで延長することにしました。

フォンダンショコラをチョイス。
ナイフを入れたら、滝のようにチョコレートが流れ出てきました。


ひろくんが寝ていたので、デザートはゆっくり食べられました。
美味しかった♡

この後ひろくんは起きたのに、他の3人の女の子達はそろっておねむモード。
みんな同時に寝てしまいました。

前半しか他の赤ちゃんと触れ合えませんでしたが、ひろくんも楽しんでくれていたかな?
早く一緒に遊べるようになりたいね♪

遠くに住んでいるお友達に久々に会えて、楽しいひと時を過ごした火曜日でした(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓