*茶碗蒸し

<えび、鶏肉、しいたけ、筍、三つ葉を入れて>

<明太子+絹豆腐を入れたバージョン>
2人分で明太子1本、絹豆腐1/4丁が目安。
明太子は底にたまるので、下からすくうようにして食べる。

卵:だし汁=1:4(または1:3)の割合。

【材料】(2人分)
 (卵液)卵                          大1個
 (卵液)だし汁                   1カップ
 (卵液)しょうゆ               小さじ1/2
 (卵液)みりん                   小さじ1
 (卵液)塩                          少々
 (具)えび、鶏肉、しいたけ、筍、三つ葉、ぎんなん等    適量

【作り方】
1. 具は好みの大きさに切る。
2. ボウルに卵を割り入れて溶き、他の卵液の材料を加えて混ぜ合わせる。
※泡立てないように、はし先で切るように混ぜる。
3. 卵液をザルなどで裏ごしする。
4. 茶碗に具を入れ、卵液を8分目まで注ぐ。浮いた泡はすくっておく。
5. 沸騰した蒸し器にふたをした茶碗を並べる。
※茶碗のふたがない場合、アルミホイルをふた代わりにかぶせる。
6. 鍋のふたにふきんをあて、ふたをして中火で3分蒸す。
7. 鍋のふたをずらして、弱火でさらに13分程度蒸す。
※蒸し器や茶碗の種類によって火の通りが異なるので、13分蒸してもまだ卵液が固まっていない場合、蒸し時間を2分ずつ延長して様子を見る。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ