2017年10月5日木曜日

鶏肉の甘辛ごまだれがけ

日曜日はビュッフェでたくさん食べたので、月曜日のお夕飯はヘルシーめに。
カロリーは抑えても、てっちゃん好みの満足感のある献立で♪

【 10/2(月)の献立】
  ○鶏肉の甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○焼きなすのだし浸し カイワレのせ  →レシピはこちら
  ○半熟漬け卵
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、鶏肉の甘辛ごまだれがけ。
付け合わせは、残り物のスナップエンドウとパプリカを炒めたものを。


鶏胸肉を使っているので、たっぷり食べてもカロリー少なめ(^ ^)

鶏胸肉は柔らかく仕上げるため、そぎ切りにしてから、水・塩・砂糖にしばらく漬けておきます。
お夕飯の作り始めに処理をしておけば、ちょうど良いです♪

油を敷いたフライパンに鶏胸肉を入れ、ふたをして弱火で両面蒸し焼きにします。
鶏肉が焼けたら、合わせておいた甘辛ごまだれを投入。
たれをほんの少しグツグツと煮詰めたら完成です。

にんにくとしょうがが効いた甘めのたれで、何にでも合います。
鶏胸肉だと、罪悪感なくたくさん食べられていいです(^ ^)♡

副菜1品目は、焼きなすのアレンジバージョン☆
焼きなすのだし浸し カイワレのせ。


オーブンで焼きなすを作り、一口大に切ったら、だし汁に浸して冷蔵庫で冷やしておきます。
カイワレは少量のごま油と塩で和え、こちらも冷蔵庫へ。
食べる直前に焼きなすの上にのせ、一緒にいただきます。

だしが染みて、冷えた焼きなすがとっても美味しい♡
カイワレはごま油の香りがフワッと香り、苦味も良いアクセントに。

てっちゃん「なすうまーい!」
私「今日のなす料理はカイワレに和えたごま油以外、油を使ってないからヘルシーだよ。」

てっちゃん「毎日これでもよかー!」
本当になすが好きなてっちゃんです。

副菜2品目は、半熟漬け卵。
この日はお昼に予定があったので、前日の夜に作っておきました。


卵は沸騰したお湯に入れて6分茹で、すぐに水で冷やします。
殻を剥いたら、ジップロックに漬け汁とともに入れ、冷蔵庫に一晩置いておきました。

漬け汁は、以前豚の角煮を作った時に余ったたれです。
たれが余るといつも冷凍しておいて、チャーハンの味付けに使ったり、今回のように味付き卵に使ったりします。
タッパーに入れて冷凍庫に入れていますが、完全には固まらないので、使いたい分だけスプーンでしゃりしゃりすくえるので便利です。

白身にはしっかりたれが浸かっていて、黄身はトロトロで、とっても美味しかったです(^.^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2ヶ月の終わり頃から、1日数分、うつ伏せにして頭を持ち上げる練習をしています。
この日もせっせと練習。

視線の先にあるのは・・・


クジラさん(^ ^)


ガーゼやベビーローションなどの小物を入れているケースなので、お風呂上りにいつもそばに出すのですが、このクジラさんが気になるらしく、手をのばしてシャカシャカひっかいています。
より頭が上がるよう、クジラさんを目線の先に持ってきたら、じっと見つめていました(笑)

3ヶ月になったばかりの時は、45度くらいしか上がりませんでしたが(その時の写真はこちら)、もう体を90度に起こせるようになりました!


首もほぼ座ってきましたが、まだほんの少しグラつくことがあるかなぁ。
どんどん成長していく姿に、「赤ちゃんってすごい」と感心します。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓