2017年10月20日金曜日

レンジでれんこんチップスと月齢別おもちゃ

水曜日は、またまた鯛のあら煮。
てっちゃんにお買い物を頼むと、見つけるたびに鯛のあらを買ってくるので(^▽^;)
最近登場回数が多すぎます(笑)

私が妊娠中の時からお買い物に行ってくれることが多くなり、お魚の相場が分かるようになったようで。
鯛のあらのコスパの良さに感激しております。

【 10/18(水)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○レンジでれんこんチップス  →レシピはこちら
  ○えびときゅうりとワカメの酢の物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすとしめじのお味噌汁


メインは、鯛のあら煮。


今回はいつもより少しこぶりの鯛でしたが、それでも量は十分!
やはり、顔周りの身は脂がのっていて格別です。

てっちゃん「この味付けもうまいんだよねぇ♡」
ありがとう(*^ ^*)
淡白な鯛の身に、このこってり甘めの煮汁を絡めて食べると本当に美味しいです♪

レシピだと結構砂糖が入っていますが、しっかり甘みを入れないと美味しくならないんですよね。
鯛のあらが浸かるように煮汁が多めですが、実際に口に入れる量は少ないので、そこまでカロリーは取らないはず。
いつも煮汁が余ってもったいないなと思いますが、これくらいの量で作らないと煮えないので。(この量でも、鯛の頭は煮汁から出ていて、おとしぶたをして煮る感じです。)

いつもながら、安定の美味しさでした(^ ^)

副菜1品目は、レンジで作ったれんこんチップス。


揚げずにレンジで加熱するだけなので、とっても簡単!
でも、かなり美味しい(≧ ≦)
れんこんを薄切りにする手間はありますが、作る価値ありのおかずです♪

れんこんは皮を剥いて、2〜3mmの厚さにスライス。
少し水にさらした後、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ります。

れんこんに極薄くサラダ油を絡め、クッキングシートの上に重ならないよう並べます。
あとは、レンジで加熱するだけ。

3分加熱したら、ひっくり返してもう3分加熱。
その後は様子を見ながら、焼き色がついてパリッとなるまで1分ずつ加熱していきます。
最後に塩をふって出来上がり☆

てっちゃん「めっちゃ美味しいー!!」
私「揚げずにレンジで作ったから、カロリーオフだよ♪」
てっちゃん「これレギュラーに加えて〜!」

ということで、適当に作ってみたものをきちんとレシピにしました。
れんこんが安くて美味しい季節になったので、また作りたいと思います(^.^)

副菜2品目は、えびときゅうりとワカメの酢の物。


今回は、たこではなくえびバージョンで。
トゲトゲした新鮮なきゅうりが安売りしていたので、酢の物にしました。
さっぱりとして美味しかったです。

おまけの1品は、2日前の残り物のおでん。


魚河岸揚げ、ちくわぶ、こんにゃくのみでした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひろくん、最近はよくおもちゃでひとり遊びをするようになりました。
月齢とともに、遊ぶおもちゃも少しずつ変化しています。

初めてのおもちゃは、ベッドメリー。
新生児の頃から見せていました。


目で追うようになったのは、1ヶ月頃からかな?
現在は、ベッドメリーからフロアメリーに組み変えて再び活用中です♪


こちらは、いただきもののオーボール。
1ヶ月を過ぎたあたりから、ものが掴めるようになってきました。


細く柔らかいので、まだものをしっかりと掴むことができない赤ちゃんでも持ちやすいみたいです。
1ヶ月の頃はまだ掴める程度。
オーボールでひとり遊びをするようになったのは、2ヶ月の半ば頃からです。

4ヶ月に入った今でも、かなり頻繁に遊んでいます。
最近は、うつ伏せになりながらオーボールで遊ぶことも出来るようになりました(^.^)


リストバンド型のガラガラは3つ。
左のミツバチは自分で買ったもので、右の2つはいただきもの。


同じく1ヶ月を過ぎた頃から、かなり手足をバタバタ動かすようになったので、リストバンド型のガラガラをよくつけてあげていました。


妊娠中に日本交通の陣痛タクシーに登録したら、マタニティギフトが送られてきました。
そのサービスを知らなかったのでびっくり☆(哺乳瓶や赤ちゃん用洗剤、カフェインレスコーヒー、ハンドタオルなど、7個くらいのアイテムが入った結構豪華なものでした。)
そのマタニティギフトに入っていたのが、このミキハウスのしゃかしゃか布絵本です。


絵本としてではなく、しゃかしゃか音がなるおもちゃとして使っていますが(笑)
ぐちゃぐちゃにして音を鳴らしたり、ひっぱったり、紐を掴んだりしています。

オーボール同様、2ヶ月半ばからこの絵本でひとり遊びするようになり、今でもこれを与えておくとしばらく間がもちます。
軽くてかさばらないので、外出先に持って行ったりもします。

3ヶ月になった日に買い足したのが、デパートの店員さんにすすめられたこの2つのおもちゃ。


不思議な見た目の右のおもちゃは、アメリカ製のもの。
お顔が書いてあるところはパカッとめくれるようになっています。


右下は赤ちゃんが掴みやすい太さの透明の輪っか、真ん中下は押すと音がなり、左下のグリーンの輪っかには点字のような突起がついています。

裏は、伸びる紐がついた鏡。
赤ちゃんの五感を刺激するおもちゃになっているようです。


店員さんに説明を受けた時は半信半疑でしたが、実際にひろくんに見せてみたら、びっくりするくらい食いつきました。
3ヶ月くらいの赤ちゃんはまだ白黒の世界なので、こういう白黒のおもちゃはハッキリと認識出来て、反応が良いようです。

パカッとめくるだけで、なぜか大興奮(笑)


いつもベビーカーにつけています。
ベビーカーにのせた瞬間に背中スイッチ的な感じでぐずっても、これであやすとぐずっていたことを忘れてくれるので、重宝しています(笑)


もう1つは、木とゴムで結ばれた五角形のおもちゃ。
中に入った丸い木が動くようになっています。

4ヶ月になる直前くらいから、これで遊び始めました。
少し大きいですが、ゴムなので持ちやすいよう。


とりあえず舐めてみるお年頃。


自分ではまだ掴んで舐めることしか出来ませんが(笑)、目の前で中の木を動かしてあげると、食い入るように見ています。
自分で動かせるようになるのはもう少し先かな☆

先日、お友達から手で持つタイプのガラガラをいただきました。
ちょうど今くらいの時期から使えるようになるので、うれしい♪


音を鳴らして楽しんでいるかは分かりませんが、舐めたり振り回したりして遊んでいます(^ ^)

今我が家にあるおもちゃはこんな感じです。
これからどんどん増えていくのでしょうね。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓