2016年9月7日水曜日

鶏胸肉とバジルのエスニック炒め

月曜日と火曜日は9月とは思えない暑さでした。
暑いと食べたくなるのがエスニック。

残暑厳しい昨日はエスニック風の献立にしました(^ ^)

【 9/6(火)の献立 】
  ○鶏胸肉とバジルのエスニック炒め  →レシピはこちら
  ○糖質0g麺でパッタイ風
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○サラダ
  ○春雨とひき肉のスープ


メインは、鶏胸肉とバジルのエスニック炒めにしました。


こちらはガパオライスの応用。
鶏ももひき肉と鶏もも肉を鶏胸肉に変え、あとは材料も調味料もガパオと同じです。
今回は玉ねぎは入れませんでしたが、入れても美味しいと思います。

ガパオは具材を小さめに切りますが、こちらは大きめに切った方がメイン料理っぽくなります。

鶏胸肉は、柔らかくするためこちらの方法でいつも通りに下処理。
大きめにそぎ切りにして、3時間漬け込みました。

フライパンに油を敷き、にんにくみじん切りと片栗粉をはたいた鶏胸肉を入れ、弱火で炒めます。
鶏肉の表面が白くなったら、パプリカと鷹の爪を加え、ふたをして蒸し焼きに。
火加減は終始弱火です。

鶏肉に火が通ったらふたをあけ、調味料を入れて混ぜ合わせます。
調味料は、ガパオライスの半量程度で。
(ガパオはご飯に混ぜて食べるので、少し味付けを濃いめにしてあるので。)
最後に手でちぎったバジルを加え、ざっと混ぜ合わせれば完成です。

てっちゃん「これうまーい!!鶏肉が柔らかい〜♡バジルもいい〜♡」

出来たては、鶏胸肉が「フンワリ!」と感じるくらい、とても柔らかくてジューシーでした。
すでに全盛期が過ぎ、細々と成長を続けるベランダ菜園のバジルですが、まだまだ美味しくいただけます(^-^)♪
ガパオライスと材料も作り方もほぼ同じですが、てっちゃんから大好評だったので、こちらも別にレシピを書きました☆

続いてもエスニック風の品を。
糖質0g麺で作ったパッタイ風。


久々に登場の糖質0g麺です。
1袋180gで、糖質0、なんとカロリーは35!


日曜日の2人の健康診断に向けて、今週のおうちご飯はヘルシーがテーマです。(私はいいのですが、てっちゃんのために。)

こちらを使って、パッタイ風に挑戦。
えび、にら、もやし、絹揚げを入れて作りましたが…。
残念ながら、思ったような味と見た目になりませんでした(;;)

麺の水分をきっちり取らなかったためか、予想より汁気が多く、味も薄めに…。
パッタイと思わずに、違う食べ物として食べればそれなりに美味しいのですが、パッタイではない(笑)

私的には失敗ですが、パッタイとは思っていないてっちゃんが美味しいと言ってくれたので、良しとします(^ ^;)
次回は糖質0g麺でなく、ちゃんと米粉の麺(センレック)で美味しいパッタイを作りたいと思います。

最後は、枝豆豆腐の冷や奴。
えごま油と岩塩をかけ、刻んだアーモンドを散らしてみました。


サラサラで味のないえごま油と岩塩のみで食べると、枝豆豆腐の味がよく感じられます。
お醤油やポン酢で食べるより、こういう食べ方の方が好きかも♡
とても美味しくいただきました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近のてっちゃんのお風呂上がりのブーム。

シュワシュワーっとした飲み物に梅干しを入れて。


しっかりと潰したら…。


豪快にゴクゴクゴク!

てっちゃん「あーー、うまーーーっい!!!」

最近愛してやまないお風呂上がりの一杯。

梅干し入りの炭酸水ですが。

梅干しサワーではありません。
てっちゃんはお酒が飲めないわけではありませんが、別に好きではないので。
てっちゃんにとっては、梅干しサワーよりもこちらの方が何倍も美味しいようです。

いつも、ビールよりもコーラの方が100倍美味しいと言っている人ですから(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓