2016年9月28日水曜日

鮭のきのこあんかけ

昨日は夕方までお友達と会う予定があったので、午前中にお夕飯の準備をほぼ済ませておきました。
そのおかげで、帰ってから30分でご飯が出来ました(^。^)♪

【 9/27(火)の献立 】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○枝豆入り五目ひじき  →レシピはこちら
  ○焼きなす  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と油揚げのお味噌汁


あ、ちなみになぜお夕飯におにぎりが登場しているかというと。
朝、てっちゃんに持たせるのを忘れてしまったからです(;∀;)
(火曜と木曜は朝ご飯代わりにおにぎりを持って行っています。)

この日は私も、お友達とお昼を食べる予定だったので、おにぎりはお夕飯に回されることとなりました(^ ^;)

さて、メインは鮭のきのこあんかけです。


きのこあんかけは、出かける前に作っておきました。
鮭は、皮を剥いで一口大に切っておくところまで。
ちょっとしたことでも準備しておくと、だいぶ違います(^ ^)

帰ったら、すぐに鮭を下味に漬け込みます。
15分経ったら、片栗粉をまぶし、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きに。
その間に、作っておいたきのこあんかけを温めれば、すぐにメインの完成です!

以前、ふるさと納税のお礼の品でいただいた北海道の時鮭を使いました。
冷凍で大量に届いたので、まだまだあります♪

この時鮭が本当に美味しい!
きのこあんかけにバッチリ合います。

てっちゃんも「これ、めっちゃうまいねぇ♡」と言って、私が少し残した分も食べていました(^ ^)

毎年この時期になると、スーパーに秋鮭が並ぶのを楽しみにしていましたが。
今年は冷凍の美味しい時鮭があるので、秋鮭は買わなくていいかな☆

副菜1品目は、枝豆入り五目ひじきです。


月曜日の朝ご飯用に作りましたが、多めに作っておいたので、この日のおかずにも活用しました。
火曜日に予定が入っていたから、ちょうどいいと思って☆

いつもは大豆を入れますが、今回は茶豆を入れました。
ひじきの煮物は、日持ちもするし、作り置きのおかずにピッタリです♪
冷蔵庫から出して食卓に並べただけなので、楽チンでした(^0^)

副菜2品目は、焼きなす。


なすが余っていたので、さっぱりと焼きなすにしました。

この日、私は17:45に帰宅。
てっちゃんからは、18:15に駅に着くとメールがきていました。

焼きなすはオーブンだと30分弱かかるので、てっちゃんが帰る時間にギリギリ間に合うくらい。
帰ったら、何よりも先にオーブンのスイッチを押して、250℃に余熱。
ちょうど、てっちゃんが帰ってきた頃に焼きなすが出来上がりました(^ ^)♪

お味噌汁も朝作って冷蔵庫に入れておき、帰宅後は温めるだけにしておきました。
しっかり準備をしてから出かけたので、そんなに時間を気にすることなく、お友達とゆっくり楽しむことが出来ました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、先週も行った地元のお友達のお宅へ再び訪問♪

もう1人、ずっと会いたかったお友達も来れることになり、1年半ぶりに再会。
可愛い可愛い1歳児を連れて来てくれました(*´∇`*)♡

この子が産まれてから初めて会ったので、出産祝いを渡しておらず(- -;)
もう1歳になってしまったので、出産祝いというのもなぁと思い…。
9月の初旬に1歳になったばかりだったので、少し遅れたお誕生日プレゼントを渡しました。

プレゼントは、ベビー用のヘアアクセにしました。
違った感じの物を3種類☆
早速、そのうちの1つを付けてくれました(*^ ^*)


可愛い♡

しかも、この赤ちゃんのお姉ちゃんに2年半前にプレゼントしたお洋服を着て来てくれました!!
当時、デパートで買った時に撮った写真がこちら。


お姉ちゃんのおさがりね♪
もうすぐ3歳になるお姉ちゃんの方は、今回は来れなくて残念でしたが…。
姉妹そろって着てくれるなんて、嬉しいです(*^ ^*)

1人ではまだ歩けませんが、ママの手を取って、ヨチヨチと歩いていました。


何をしていても可愛くて、おばさんはもうメロメロでした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓