2016年3月24日木曜日

大根ステーキと大量に届いたサンダル

青魚はコレステロールに良いということで、以前旦那さんがウォーキングの途中に自分でさんまやさばを買ってきました。
しかも大量に(笑)

毎日さんまとさばにするわけにもいかないので、お夕飯やお弁当にちょこちょこ使っていたのですが。
さんまが残り2尾になったので、お夕飯に使ってしまいましょう♪

【 3/23(水)の献立 】
  ○さんまの塩焼き
  ○大根ステーキ  →レシピはこちら
  ○クリームチーズとおくらの味噌和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○舞茸ご飯
  ○絹揚げと三つ葉のお味噌汁
  ○いちご


焼いただけですが、一応メインはさんまの塩焼きです。


今の時期にもう生のさんまは売っていないので、もちろん冷凍物。
それをさらに家で冷凍してから食べたので、やはりふわっとした身の柔らかさはありません。
さんまの開き干しに近い感じでしたが、それはそれでまぁ美味しいです。

そして、本日の影のメイン、大根ステーキ。


大根をだし汁で柔らかく煮た後、フライパンで軽く両面を焼き、にんにくバター醤油ソースを絡めます。
大根の葉とにんにくチップものせて♪

大根は2〜3cmの厚みがあるので、食べ応えは十分です!
旦那さん好みの味なので、美味しい美味しいと喜んでくれました(^ ^)♡

私的には、もう少し大根が柔らかい方がよかったです。
かなり煮たのですが、なかなか柔らかくならない大根だったようです。

副菜は、クリームチーズとおくらの味噌和え。


旦那さんのお母さんからいただいたクリームチーズがまだ残っていたので、和風にアレンジ。
小さく角切りにしたクリームチーズと茹でたおくらを、甘味噌で和えてみました。

甘味噌は、なすとピーマンの味噌炒めのたれと同じです。
調味料を1/3ずつの量にして混ぜ、レンジで20秒加熱して少しとろみをつけました。
この甘味噌は色々な料理に使えて、とても便利です♪

クリームチーズとおくらに合わせたのは初めてですが、旦那さん大絶賛!!
この日の献立で、一番好きだったようです。
大根ステーキよりも興味を示すとは☆

クリームチーズと甘味噌、意外な組み合わせですが、とても合いました(^.^)
おくらの食感とねばねばも、良いアクセントになりました。

こちらは、発芽胚芽米で作った舞茸ご飯です。


私も旦那さんも舞茸ご飯が大好きです♡
でも、最近旦那さんは玄米をよく噛んで食べる習慣がついたので、発芽胚芽米では物足りなかったよう。
よく噛んでゆっくり食べる習慣が続いていて、いい傾向です(^ ^)

珍しく、食後にフルーツも♪
安かったので大好きないちごを買ってきました♡


母はフルーツが好きで、実家に居た頃はたくさん食べていたのですが。
結婚してから食べる機会が減ってしまいました。

フルーツって高いので、ついつい買うのを躊躇してしまって(笑)
お菓子を買うよりフルーツの方がいいのは分かっているんですけどね☆

昨日は2人でたっぷりいちごを堪能しました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、旦那さんがネットでクロックスのサンダルを購入しました。
「◯◯(私)もいる?ゴミ捨てとかコンビニに行く時に便利だし♪」と言われたので、私の分も頼んでくれました。

そろそろ届くかな〜と思っていたその日。
まずは旦那さんの分が到着♪
私の分は違うお店で買ってくれたみたいなので、別々に届くようだったので☆

早速旦那さんに、「届いたよ〜♪」と写真付きでメール。
旦那さんの愛してやまない迷彩柄。


その20分後、また「ピンポーン」とチャイムが。
「今度は私の分かな♪」と思ったら。

届いたのは、こちら。


えっ??また迷彩柄のサンダル?
2足も?
しかも、職場で履く用に購入したようなのに、ビーサン型??

間違えて注文してしまったのかと思い、すぐに旦那さんにメール。
「あれ?また届いたよ?」と。
そうしたら、「衝動買いした〜!各職場に置く〜♪」と返信が。

旦那さんは曜日によって違う病院に勤務しているので、各職場に置くために購入したようです。
「でも、職場でビーサン型はいいの?」とメールしたら。
旦那さん「今もこれ〜♪」と。


いいんだ…。ゆるいな〜(笑)

その後も続々と届くクロックス達。
それにしても、多過ぎないか??

理由を聞いたら、予備の分と家用も入っているよう。
迷彩柄は限定品らしく、予備も買っておかなきゃと思ったみたいで…(^^;)
私の分も含め、結局全部で6足も届きました。


買い過ぎですが、まぁいっか…。

私の分は、crocs sarah sandal w(クロックス サラ サンダル ウィメンズ)。


クロックスっぽくない女性らしいデザインですが、履き心地はやはりクロックス!
足にぴったりフィットして、良い感じ♪
サッと履いて近くに出かけたい時に重宝しそうです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓