*大根ステーキ


【材料】(2人分)
   大根                                             2切れ
   だし汁                                          適量
   にんにくスライス                        適宜
   大根の葉                                      適宜
 (ソース)バター                          10g
 (ソース)しょうゆ                      大さじ1
 (ソース)にんにくすりおろし    小さじ1/2

【作り方】
1. 大根は2〜3cmの厚さのものを2切れ用意して、皮をむく。
2. 好みで、飾り用のにんにくスライスと大根の葉を用意する。
3. 大根と、大根がかぶるくらいのだし汁を鍋に入れ、ふたをして弱めの中火で20〜40分煮る。
4. 火を止める3分程度前に大根の葉を入れ、火を通す。大根が柔らかくなったら火を止め、茹で汁の中でそのまま冷ます。冷めたら大根をザルにあげ、水気を切っておく。
※時間がなければ、茹で汁の中で冷まさず、すぐにザルにあげても可。
5. ソースの材料を合わせておく。
※しょうゆとにんにくすりおろしを混ぜ、バターは固まりのまま入れておくだけでOK。
6. 大根の水気を軽くキッチンペーパーでふき取る。フライパンに油を入れ、大根とにんにくスライスを焼く。
※にんにくスライスは両面きつね色に焼けたら先に取り出しておく。大根は両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
8. 大根に焼き色がついたら、ソースを入れ、大根に絡める。
9. 大根をお皿に盛ってソースをかけ、大根の葉、にんにくスライスを飾る。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ