2016年6月30日木曜日

柔らか〜い煮豚♪

今日で、2016年も半分が終わってしまいます。
いつもながら、あっという間でびっくり!

仕事をしている時は、忙しいからあっという間に過ぎるのだろうと思っていましたが…。
専業主婦になっても時が過ぎるのはあっという間ですね(笑)

さて、昨日はちょっと豪華に煮豚。
普段は高いかたまり肉が安く売っていると、つい買ってしまいます(^ ^)♡
豚肩ロースかたまり肉で、久々の煮豚です♪

【 6/29(水)の献立 】
  ○煮豚  →レシピはこちら
  ○ポテトサラダ
  ○かぶの煮物 ゆず風味  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインの煮豚は、いつも通り生野菜をたっぷり添えて☆


煮豚はル・クルーゼで作っています。
にんにく、しょうが、ねぎの青い部分を入れたお湯で1時間、その後調味料を入れて1時間煮込みました。

豚肉が柔らかいので、切る時はいつも大変。
丁寧に少しずつ包丁を入れ、ゆっくり切り分けます。

一口食べたてっちゃん。
「んん〜〜♡♡美味しいぃ〜〜(≧▽≦)!!!」

とても感動してくれました。
よかった(^▽^)♪

煮豚や角煮は、脂身の部分もすごく美味しいです。
今回も、プルップルに仕上がっています。
全然脂っぽくなくて、甘い〜♡

豚肉と一緒に、茹でたもやし、きゅうり、レタス、トマトもいただきます。
野菜もこのたれをつけて食べると美味しいです♡
実家では煮豚は必ず生野菜とセットで食べていたので、結婚してからもそのまま継承しています。

副菜には、煮豚に合わせてポテトサラダを作りました。


じゃがいもをきちんとつぶして、滑らかに仕上げたポテトサラダです。
煮豚のたれにつけて食べる用なので、具は入れていません。
味付けも、少量のマヨネーズ、塩、こしょうのみ。

煮豚のたれにつけて、いただきます☆


そのままでも美味しいポテトサラダが、美味しさ倍増です!
てっちゃんも「このポテトサラダうまいね〜♡」と。
このたれにつけて食べるとほんと美味しいんだよねぇ(*^ ^*)

じゃがいもは、最近大のお気に入りの「よくねたいも」を買ってきました。
わざわざ、「よくねたいも」が売っているスーパーまでちょっと遠出するくらい、お気に入り♪

今回はメークインですが、「よくねたいも」シリーズはどの種類でも美味しいです。
いもの甘みがあって、味が良い!
時期的にもうすぐなくなっちゃうのかな〜。
ずっと売っていたらうれしいのですが☆

副菜2品目は、かぶの煮物ゆず風味。


かぶとえびの煮物を作ることが多いですが、今回はゆず風味にしてみました。
煮汁にゆずの皮を入れるだけで、作り方や分量は一緒です。

ゆずの風味が良く、あっさり上品に仕上がります。
柔らかく煮たかぶに煮汁がよく染みていて、美味しかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、ベランダ菜園で育てたバジルを何度かご紹介しましたが☆
しその方もかなり大きくなってきました!


フサフサ!!
わーいわーい(^▽^)
ようやく収穫出来そうな大きさになったので、サラダや他のお料理に使うようになりました。


バジルもそうでしたが、しそも買ったものよりも味が濃く、香りも強いです。
葉もしっかりしている感じ☆

我が家はサラダにしそを入れるので、毎日使います。
しばらくはベランダから1日3〜4枚摘んで、サラダに投入しようと思います♪

てっちゃんが土の手入れをして種を植えてくれて、私が毎日水をあげて育てたしそとバジル。
日々2人で「ここに芽が出たから見てみて〜♡」「しその形になってきた!」「すごーい!!大きくなったねー!!」と確認し合うのも楽しかったです(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓