*かぶとえびの煮物/かぶの煮物 ゆず風味

<かぶとえびの煮物>

<かぶの煮物 ゆず風味>
えびの代わりに、煮汁にゆずの千切りを入れて。

【材料】(2人分)
   かぶ                              2〜3個
   えび                              2〜3尾
 (煮汁)だし汁              300cc
 (煮汁)薄口しょうゆ   小さじ2
 (煮汁)みりん              小さじ1
   水溶き片栗粉                片栗粉小さじ1
                                        +水小さじ2

【作り方】
1. かぶは茎を1cm程度残して葉を切り落とし、茎の中に残っている砂を竹串を使って水を流しながら取り除く。
2. かぶの皮を剥き、くし切りにする。
※茎を残してくし切りにした方が見栄えがいいが、面倒な場合は茎まで切り落としてから切っても可。
3. えびは殻を剥き、好みの大きさに切る。
4. 鍋に煮汁とかぶを入れ、ふたをして中火にかける。
5. かぶが透き通ったら火を止め、えびを入れて軽く混ぜ、自然に冷めるまで待つ。
※えびは余熱で火を通すと、固くならずに良い。自然に冷ますことで、かぶに煮汁を含ませる。
6. 冷めたら、煮汁を残したまま、かぶとえびをお皿に盛る。
7. 煮汁を漉し、鍋に戻して火をつけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
※煮汁にえびのかすが混じっているので、漉した方がきれいに仕上がるが、面倒であれば省いても可。
8. 煮汁をかぶとえびにかける。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ