2016年5月24日火曜日

八宝菜&冷製えびしそ梅ワンタン

最近、また旦那さんがちょこっとダイエットをさぼっている気がします。
平日の外食も多かったので、ややカロリーオーバーで野菜不足気味。

しかも、外食の日は必ずスイーツも食べてしまうので、「スイーツは週末のみ!(旦那さんだけ)」という掟もちょこちょこ破られています(^ ^;)

このへんで仕切り直しをしなければ!
ということで、今週はヘルシーメニューにしようと思います♪

昨日はとても暑い1日だったので、冷たい副菜を用意しました(^-^)

【 5/23(月)の献立 】
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅ワンタン  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のナムル
  ○山盛りサラダ
  ○白菜と豆腐の中華スープ


メインは八宝菜にしました。


土曜日にすき焼き&火鍋をした時に、野菜が余ってしまいました。
その余り野菜を利用して、八宝菜を作りました。

余っていたのは白菜、小松菜、えのき。
すでに一口大に切ってあるので、少しだけ楽チンです☆
そこににんじん、きくらげ、豚こま肉、いかを足して、野菜たっぷりの美味しい八宝菜になりました(^ ^)

私はそんなにお腹がすいていなかったので、半分残して、今日のお昼に中華丼にしていただきました♪

副菜1品目は、冷製えびしそ梅ワンタンです。


細かく切ったえび、千切りのしそ、梅肉をワンタンで包み、さっと茹でてから冷水に取ります。
氷水に入れたまま食卓に出し、食べる直前に取り分けて、ポン酢をかけていただきます。


酸っぱい梅と、しそのさわやかな風味、えびの甘みが絶妙の組み合わせです。
夏にぴったりの1品です!
旦那さんも「美味しい〜!」と言ってツルツル食べていました(*^ ^*)

副菜もう1品は、ほうれん草のナムルです。


たれは、ごま油、しょうゆ、ガラスープを混ぜたもの。
ほうれん草もたれも冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に和えました。

冷たいので、さっぱりと食べられます。
こちらも、暑い日に良い副菜でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前、こちらの記事で我が家の防災グッズをご紹介しました。
その時に登場したのが、避難グッズを詰め込んだこちらのリュック。

旦那さんが買ってくれた、グレゴリーの「デイパック」。
ピンク色でお気に入りです♡


しかし、旦那さんが突如「すぐにリュックを買い替えなきゃ!」と言い出しました。
まだ使ってもいないのに、しかも2万円くらいしたのになぜ?と思ったら。

「災害時に女性と分かる格好をすることは危険」という情報を得たようです。
調べてみると、確かにネットではそのような情報がありました。

そして、それから1週間も経たないうちに、新しいリュックを買ってきてくれました。
それがこちら。

まさかの迷彩柄。


もちろん、旦那さん用ではなく、私用のリュックです。
旦那さん「これなら、全く女性っぽくなかよ〜♪(←長崎弁)」

まぁ、避難用のリュックなので、私は何でもいいんですけどね。
女性っぽさがなくなることが一番の目的ですし。

避難時にはヘルメットも被るよう言われているので、うっかり自衛隊にでも間違えられそうです。
さすがに、避難用の服は迷彩柄ではないですが(笑)


上の写真の帽子も、いずれ買い替えることになりそうです。
赤やピンクなどの避難グッズは、徐々に買い替えられていくでしょう。

迷彩柄の避難用リュックを買ってきてくれた数日後。
旦那さんと一緒にお出かけをした時、グレゴリーのリュックが売っているお店に寄りました。

そこで見たのは、とてもコンパクトな迷彩柄のリュック。
旦那さんの目が釘付け。
かなり好みのようです。


旦那さん「これかっこいい〜!!」「これは戦闘用だね!」
私「・・・・。」

戦闘用??

よく分かりませんでしたが、スルーしました。

「本当はこれくらい小さいリュックの方が避難しやすいんだけどねー。ちょっと容量が足りないかな。」と旦那さん。
確かに、これくらい小型のリュックであれば、かなり身動きがしやすそうです。

背負ってみたら、意外と似合う気がしました。


ちなみに、初めはびっくりした迷彩柄の避難用リュックも、意外としっくりきています(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓