*冷製えびしそ梅ワンタン


えびは弾力と甘みの強いブラックタイガーか、新鮮なむきえびを使用。
冷凍のむきえびは味がないので向かない。

【材料】(2人分)
 えび                            4尾
   片栗粉                         少々
   梅干し                         2個
   ※果肉の柔らかいもの
   しそ                             4枚
   ワンタンの皮              10枚
   ポン酢                         適量

【作り方】
1. 梅干しは種を取り、包丁で身をたたいて梅肉にする。
※梅肉の酸っぱさが気になる場合、少し砂糖を足してまろやかにすると食べやすくなる。はちみつ梅で作っても可。
2. えびは殻をむいて背わたを取り、小さめのぶつ切りにして、片栗粉をまぶす。
3. しそは千切りにする。
4. ボールに氷水を用意しておく。
5. ワンタンに梅肉、しそ、えびの順にのせ、ふちに水をつけて三角に包む。
※ワンタン10個分なので、具材は10等分にして包む。(写真のようにえびとしそ、ワンタンと梅に分けてから包むと10等分しやすい。)

6. 沸騰したお湯にワンタンを入れ、3分程度茹でる。
7. 茹で上がったワンタンは、すぐに冷水につける。
8. 食べる直線に冷水から取り出し、ポン酢をかける。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ