2016年5月18日水曜日

きのこ入りデミグラスソースのハンバーグ&生とうもろこしのコーンスープ

昨日のメインは、意外と久しぶりなハンバーグです。
市販のデミグラスハンバーグソースを使って、手軽に本格的な味に仕上げました♪

【 5/17(火)の献立 】
  ○きのこ入りデミグラスソースのハンバーグ  →レシピはこちら
  ○ブロッコリーとえびのガーリック炒め
  ○残り物のポテトサラダ
  ○山盛りサラダ
  ○生とうもろこしのコーンスープ  →レシピはこちら


メインは、きのこ入りデミグラスソースのハンバーグ。
付け合わせは、炒めたほうれん草とパプリカです。


今回は、市販のデミグラスハンバーグソースに少し手を加えたソースです。
前日に使ったきのこが余っていたので、きのこ入りソースにしました(^ ^)

いつも通りハンバーグを焼いたら、肉汁が残ったフライパンでしめじとえのきを炒めます。
きのこがしんなりしたら、市販のソース、赤ワイン、トマトソース(パルシステムの「とまとまと」)を加えて混ぜ、温まれば出来上がり☆

思ったよりも市販のソースは固めでした。
赤ワインやトマトソースで固さを調整しましたが、個人的にはもう少しゆるめのソースの方が好みです。
でも、市販品に一手間加えるだけで、一瞬で本格的なソースが出来るのは便利です♪

きのこ入りデミグラスソースは、ビジュアルもバッチリです(^ ^)v
出来上がりを見て、「美味しそ〜!」と旦那さん。
食べても「美味し〜!」と言ってくれました♡

副菜は、ブロッコリーとえびのガーリック炒め。


フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくが軽く色づいたら、蒸したブロッコリー、えびを加え、にんにくを絡めながら炒めていきます。
えびに火が通ったら、クレイジーソルトと黒こしょうで軽く味付けをして、完成です。

緑のブロッコリーと赤いえびで、彩りきれいな1品に。
味付けは薄めにしましたが、素材の味がしっかりしていて、にんにくの風味もあったので、十分美味しくいただくことが出来ました。

前日作ったポテトサラダが、思ったより多く出来てしまったので、2日連続で副菜にしました。
1日経っても、「よくねたいも」は相変わらず美味しかったです(^ ^)

最後は、生とうもろこしで作ったコーンスープ。
夏限定の、旬な1品!


熊本産の美味しそうなとうもろこしが売っていました。
大きめの粒がびっしりとつまっています♪


農業県の熊本。
関東にも多くのお野菜が流通しています。
1日も早く元に戻って欲しいですね。

そんな熊本産のとうもろこしを使って、コーンスープを作りました。

とうもろこしは固めに蒸して、包丁で身を取ります。
身は、スープ用に2/3、具材用に1/3を使います。

厚手の鍋にバターと玉ねぎを入れ、弱火でじっくり炒めていきます。
玉ねぎがしんなりしたら、スープ用のとうもろこしの身を入れ、さらに炒めます。

次に水とコンソメを加えて10分程度煮たら、火を止め、バーミックスで滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。
細かい粒は残りますが、それも美味しいので気にしません。

最後に牛乳と生クリーム、具材用のとうもろこしを加えて混ぜ合わせます。
彩りに、乾燥イタリアンパセリを散らして☆

冷やして食べても、温めて食べても美味しいスープです。
夏に作る品なので、冷やして食べることが多いですが、昨日は少し涼しかったので温めていだきました。

スープにはとうもろこしの旨味がたっぷり、さらに、具材にもとうもろこしの粒を入れています♪


うーん、美味しい〜♡♡
この美味しさは、生のとうもろこしでしか出せません。
次回は、夏の暑い日に冷製バージョンでいただきたいと思います(^-^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓