2015年12月10日木曜日

煮込みハンバーグ

お昼頃に窓を開けたら、外からハンバーグのようなにおいが漂ってきました。
美味しそ〜と思って、我が家も今晩はハンバーグにしました(^ ^)
煮込みハンバーグを中心とした、洋食の献立です☆

【今日の献立】
  ○煮込みハンバーグ  →レシピはこちら
  ○あさりとキャベツのガーリック蒸し
  ○かぼちゃの焼きマリネ
  ○サラダ
  ○白菜とコーンのミルクスープ


メインは煮込みハンバーグ。
ソースたっぷりです♡


最近は旦那さんのダイエットのために豆腐ハンバーグを作ることが多かったので、普通のハンバーグは久々です。
今日は煮込みハンバーグにしました☆

フライパンでハンバーグの表面だけを軽く焼いて1度取り出し、同じフライパンにソースの材料を入れて煮立て、ハンバーグを戻し入れて15分煮込むだけ。

煮込みハンバーグなら、焦げや焼き加減を心配しなくていいので楽チンです♪
お肉はジューシーで柔らかくなるし、ソースには肉の旨味がしっかり入るし、良いことづくめ!!

ソースをたっぷりつけて食べると美味しい〜♡
旦那さんも、特大ハンバーグをペロッと平らげました(^ ^)

副菜1品目は、あさりとキャベツのガーリック蒸しです。


鍋に少量のオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で少しだけ火を通したら、あさりと白ワインを入れて蒸し焼きに。
あさりが開いたらキャベツを入れ、少量のガラスープと塩・こしょうで味付けをします。

あさりのスープを全部飲み干せるように、味付けは最小限で☆
あさりのスープに浸しながら食べるキャベツも美味しいです(*^ ^*)

副菜2品目は、かぼちゃの焼きマリネ。


フライパンでかぼちゃを両面じっくり焼いて、軽くクレイジーソルトをふり、マリネ液に漬け込みました。
マリネ液は、オリーブオイル、酢、はちみつ、しょうゆ、塩を混ぜたもの。
お皿に盛った後、お好みで黒こしょうをかけて☆

今日は洋食でまとめたので、汁物は白菜とコーンのクリームスープにしました。
写真は取り忘れましたが、旦那さんから好評でした♡

水とコンソメを入れたスープで白菜、ウインナー、コーンを煮て、水と同量の牛乳、バター少々を入れて軽く煮込んだものです。
ウインナーは肉の旨味をスープに出すために入れるだけなので、1本で十分。
ベーコンでもOKです。

白菜とコーンの甘みがミルクと合います。
旦那さんから好評だったので、また作ろう♪

もう12月も第2週に入りました。
あっという間に、あと3週間で今年も終わりです。

仕事をしていた昨年までは、会社関係の飲み会が多い時期でしたが、今年は平和に過ごせそうです(笑)

これから3週間かけて、少しずつ大掃除を頑張ろうと思います(^ ^)/

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓