2015年7月28日火曜日

ぶりの照り焼き&豆腐のほたてゆずあんかけ

今日のメインはぶりの照り焼きでした。
メインはだいたいお肉とお魚が交互になるようにしています。

我が家の照り焼きのタレは覚えやすくて簡単です。
[ 酒:しょうゆ:みりん = 1:1:1 ]で混ぜ合わせたもの。
お肉もお魚も、照り焼きにすれば簡単で間違いない味に♪
ぶりの照り焼きの他、鶏もも肉やつくねの照り焼きもよく作ります。

【今日の献立】
  ○ぶりの照り焼き                     →レシピはこちら
  ○豆腐のほたてゆずあんかけ   →レシピはこちら
  ○五目ひじき
  ○サラダ
  ○豚汁


副菜は豆腐のほたてゆずあんかけ。
だし汁にゆずの皮を入れると、ぐっと美味しさが増します。


ゆずは秋〜冬にしかスーパーで安く出回らないので、私はゆずの季節になると6個くらい買って冷凍しておきます。きれいに洗って、ラップに包んで冷凍庫へ。
使う時は、冷凍のまま使いたい分だけ包丁でゆずの皮を少し削ります。


ゆずは少量で十分味が出るので、少し削るくらいなら凍ったままでも大丈夫。
丸ごと冷凍した方が鮮度を保てますが、凍ったまま皮を削るのが難しいという方は、千切りにしてから冷凍するのもありです。
あんかけやお吸い物を作る時に重宝しますよ(^ ^)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓