*かぼちゃのニョッキ


こちらはホワイトソースをかけたバージョン。
熱々のニョッキにバターを絡め、粉チーズをふっても美味しいです。

【材料】(2〜4人分)
   かぼちゃ                  200g程度
   ※種を取って皮をむいた状態の正味量
   バター                      8g程度
   強力粉                      60g程度
   ホワイトソース        200cc+牛乳適量
   イタリアンパセリ    適量

【作り方】
1. かぼちゃは種を取って皮をむき、5cm角程度に切る。バターはレンジで溶かしておく。
2. かぼちゃを蒸し器に入れ、火が通ったら取り出す。
※茹でても可。
3. 蒸し器を取り外して鍋のお湯を捨て、鍋を火にかける。鍋の水分が蒸発したら、すぐにかぼちゃを入れ、ゴムヘラで混ぜながら水分を飛ばす。
※かぼちゃが熱いうちに、すばやく水分を飛ばす。茹でた場合も、同じようにかぼちゃの水分を飛ばす。
4. かぼちゃの水分を飛ばしたら、かぼちゃをつぶし、バターを入れて混ぜる。
※こちらも、かぼちゃが熱いうちに、マッシャーやめん棒の端などでつぶす。
5. かぼちゃのあら熱が取れたら、強力粉を加え、まんべんなく混ざるよう手で捏ねる。
6. 生地を台に移し、直径2cm程度の棒状にのばす。
7. 包丁で2cm程度にカットし、上からフォークの背を押しつけ、模様をつける。
8. 強力粉(分量外)をふったお皿に、形をつけた生地をのせていく。
9. 大きめの鍋にたっぷり湯をわかし、生地を茹でる。生地は、浮いてきて10秒くらい経ったらですぐざるに上げる。
※長く茹でると崩れてくるので注意。
10. 茹でたてのニョッキに、牛乳で好みの濃度にのばしたホワイトソースをかけ、イタリアンパセリをかける。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ