*魚(かさご/めばる/金目鯛/きんき/かれい)の煮付け

<きんきの煮付け>

<かれいの煮付け>
最後に針しょうがをのせる。

かさご、めばる、金目鯛、きんき、かれいなど、大抵のお魚はこの煮汁でOKです。
(鯛のあら煮についてはこちらのリンク先を参照)

好みで、ごぼうや青菜(ほうれん草、小松菜など)を添えて。
青菜はあらかじめ茹でておき、ごぼうは魚と同じタイミングで煮汁に入れます。

【材料】(2人分)
   魚                                     2切れ/2尾
   ※かさご、めばる、金目鯛、きんき、かれいなど
   しょうがスライス            1かけ分
 (煮汁)水                          90cc
 (煮汁)酒                          90cc
 (煮汁)しょうゆ               大さじ2
 (煮汁)みりん                  大さじ2
 (煮汁)砂糖                      大さじ1.5

【作り方】
1. 魚はうろこと内蔵を取り、水で丁寧に洗う。
※切り身やかれいの場合は、水で洗うのみ。
2. 魚の表面の皮に、斜めに2本切り目を入れる。(切り身の場合は不要。)
※かれいの場合は十字に切れ目を入れる。切り目を入れることで、味を染み込みやすくし、皮が縮むのを防ぐ。
3. 魚にさっと熱湯をかけ、軽く霜降りにする。
4. フライパンに煮汁としょうがのスライスを入れて火にかけ、沸騰したら、表面を上にして魚を入れる。
5. 落としぶたをして、弱めの中火で5〜6分煮る。
6. 落としぶたを取り、中火にして、魚に煮汁をかけながらさらに4分程度煮る。
※煮汁を煮詰めるように煮る。
7. 魚をお皿に盛り、煮汁をかける。
※煮汁の濃さやとろみが足りないようなら、魚をお皿に盛った後、煮汁だけもう少し煮詰めて好みの濃さに調整する。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ