*ウインナーロールパン



ふわふわお手軽プチパンを使用したアレンジパンです。

【材料】(出来上がり4個
   ふわふわお手軽プチパンの生地   リンク先の分量
   ウインナー                                    4本
   ケチャップ                                    適量

【作り方】
1. ふわふわお手軽プチパン(→レシピはこちら)と同じ手順で、1次発酵まで行う。
2. 発酵した生地を台にうつし、こぶしでたたいてガス抜きをする。
3. 生地を丸め直してから、カード(なければ包丁)で4等分する。
4. 生地を台に置き、両手で転がしながら、20〜30cmの細長い棒状にのばしていく。
※ウインナーの長さによって、棒の長さを適宜調整。長いウインナーであれば、生地も長く。
5. ウインナーにケチャップを少しのせ、棒状の生地をぐるぐると巻いていく。
※ケチャプは多すぎると生地を巻いた時にはみ出るため、両端を空けて少なめにのせる。
6. オーブン皿にクッキングシートを敷き、その上に形成した生地をのせ、ふんわりラップをかける。40℃のオーブンに40分かけ、2次発酵する。
※生地の巻き終わりを下にして置く。
7. 焼き上がりに照りを出したい場合、生地の表面に刷毛で薄く溶き卵(分量外)を塗り、170℃に余熱したオーブンで10〜15分焼く。
※溶き卵は塗らなくても可。オーブンによって焼き時間が異なるので、様子を見ながら、薄く色づいたら取り出す。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ