*いちごのショートケーキ


スポンジケーキは、デコレーションする前日に焼く方が生地がしっとり落ち着きます。

【材料】(16cm型 / 18cm型
   スポンジケーキ        1個
   生クリーム               200cc / 250cc
   グラニュー糖           16g / 20g
   いちご                      1パック
 (A)キルシュ           5g
 (A)水                      20g

【作り方】
1. (A)の材料を合わせておく。生クリームは必ず直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
2. スポンジケーキの表面の焼き目の部分を薄く切り落とす。
3. スポンジケーキを半分の厚みにスライスする。
※均一な厚さになるよう、ケーキを回しながら少しずつ切る。
4. スポンジに挟む用のいちごは、3枚にスライスする。(面積が大きくなる方向にスライス。)飾り用のいちごは、16cm型の場合、縦2/1に切った物と4/1に切った物をそれぞれ6個ずつ用意する。18cm型の場合、縦2/1に切った物と4/1に切った物をそれぞれ8個ずつ用意する。
※縦1/2に切る方は、へたつきで。
5. 冷蔵庫から生クリームを取り出し、グラニュー糖とともにボールに入れ、ハンドミキサーを高速にして一気に泡立てる。
6. 8分立てになったら、ハンドミキサーを低速に落として、10秒程度混ぜる。
※ハンドミキサーを持ち上げて、やっと角が立つくらいが8分立て。(先はおじぎをしない程度。)最後は低速にして、きめを整え滑らかな口当たりにする。
7. 生クリームをサンドするスポンジの切り口に、はけで(A)を塗る。
※下になる部分のスポンジの上面と、上になる部分のスポンジの下面に。
8. 下になる部分のスポンジをおき、パレットナイフで生クリームをのせる。パレットを回しながら、クリームを均一に広げる。
9. サンド用のいちごをすき間なく並べる。サンドした時にはみ出さないよう、周囲は5mm程度あけておく。
10. いちごの上に生クリームをのせ、ややはみ出す程度にパレットで塗り広げる。
11. (A)を塗った面を下にして、上の部分のスポンジをのせる。
12. 上の部分のスポンジの上面にも(A)をぬる。
13. 生クリームを薄めに下塗りする。
  ①スポンジの上面に生クリームをのせ、ややはみ出す程度に塗り広げる。
  ※はみ出した部分が、後で角をきれいに作るのに必要。
  ②次に、スポンジの側面をおおまかに塗る。
  ③パレットをねかせて、上面にはみ出た生クリームをならす。
14. 生クリームを上塗りする。上記13の①〜③の手順を繰り返し、きれいに仕上げる。
15. 絞り袋に生クリームを入れる。ケーキの周囲から5mm程度中の方に、ティースプーン山盛り程度のクリームを絞り出す。16cm型の場合は6個、18cm型の場合は8個、ケーキの周囲に沿ってクリームを絞る。
16. 絞ったクリームの上に、1/2に切ったいちごを、へたを外に向けてのせる。
17. 1/2に切ったいちごの間に、1/4に切ったいちごを、切り口を上にして散らす。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ