*スポンジケーキ(ジェノワーズ)


スポンジケーキは、デコレーションする前日に焼く方が生地がしっとり落ち着きます。
卵は新鮮なものを使って下さい。

【材料】(16cm型 / 18cm型
   卵                             大2個 / 大3個
   グラニュー糖           60g / 90g
   薄力粉                      60g / 90g
   牛乳                         15cc(大さじ1) / 20cc(小さじ4)
   バター                      10g / 15g

【作り方】
1. 材料は全て量っておく。型には手でごく薄くバターを塗り、薄力粉をはたいておく。(分量外)
2. ボールに卵を入れ、ハンドミキサーの羽を1本で溶きほぐす。
※泡立て器でもいいが、この後ハンドミキサーを使うので、この方が洗い物を省ける。
3. 続いてグラニュー糖を加え、ざっと混ぜる。混ぜたら、ハンドミキサーの羽を戻しておく。
4. 湯煎をしながら、電源を入れずにハンドミキサーで卵液をかき混ぜる。
※熱で卵液が固まらないよう、休まず混ぜる。
5. 30秒〜1分くらい混ぜ、約50℃になったら(指を入れて1〜2秒でじんわり温まるくらい)、湯煎から下ろし、ハンドミキサーの電源を入れ、高速で一気に泡立てる。
※卵液の温度が低いとよく泡立たないので、しっかり50℃程度にあたためる。泡立ちが悪い場合、再び湯煎にかけて、卵液を温める。
6. ハンドミキサーを持ち上げて、羽の中に生地が一瞬こもるくらいにもったりしたら、ハンドミキサーを低速に落として20秒混ぜる。
※生地がリボン状に落ちる程度では泡立てが足りない。ここでしっかり泡立てることで、膨らみのよい生地になる。最後に低速で混ぜ、気泡のきめを整える。
7. 耐熱皿に牛乳とバターを入れ、レンジで50℃程度になるよう温める。
8. 7を温めたら、オーブンに天板を入れ、170℃に余熱する。
9. 6の生地に薄力粉をふるいながら加える。
10. ゴムヘラを使って、ボールの底から持ち上げて生地を切るようにさっくり混ぜる。
※さっくり混ぜるが、粉っぽさが消えるまで20回くらいしっかり混ぜる。
11. 7の牛乳とバターを加え、同じくゴムヘラでボールの底から持ち上げるように混ぜ合せる。
12. 型に生地を入れ、10cmくらいの高さから2〜3回トントンと台に打ちつけ、気泡をなくす。
13. 170℃に余熱しておいたオーブン下段で20〜25分焼く。
※竹串をさして、生地がつかなければ焼けている。
14. 焼き上がったら、15cmくらいの高さから1度台の上に落とす。
※焼き縮みを防ぐため。
15. 型から外し、ケーキクーラー(網)の上に乗せる。
※かなり熱いので、注意して取り出す。
16. スポンジケーキの上に、固く絞った濡れ布巾をかけ、冷めるまで待つ。
17. 完全に冷めたら、ナイロン袋を2重にして入れて保存する。
※夏は冷蔵庫で、冬は常温でもOK。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ