*鶏肉の梅しそロール焼き


鶏胸肉は、水・塩・砂糖につけ込むと柔らかくなります。時間がある場合には、ぜひお試し下さい。
  →鶏胸肉を柔らかくする方法はこちら

【材料】(2人分)
   鶏胸肉                  250〜300g程度(1枚もの)
   梅干し                  2個
   しそ                      4〜6枚
   塩                         少々

【作り方】
1. 梅干しは種を取り、身をたたいて梅肉にする。
※梅肉の酸っぱさが気になる場合、少し砂糖を足してまろやかにすると食べやすくなる。はちみつ梅で作っても可。
2. 鶏胸肉は1cm程度の厚さになるよう観音開きにして、半分に切る。
3. 鶏胸肉の開いた面にまんべんなく梅肉を塗り、しその葉をのせる。
4. 手前からくるくる巻き、2本のロール状にして、極少量の塩をふる。
※鶏胸肉を水・塩・砂糖に漬け込んだ場合、塩は不要。
5. フライパンに油を入れ、巻き終わりを下にして弱火で鶏肉を焼く。
6. 巻き終わりの部分が固まったら、他の側面を軽く焼く。
7. 側面が白くなったら、また巻き終わりを下にし、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
8. 鶏肉に火が通ったら、フライパンから取り出して、一口大にカットする。
※火が通りにくいので、弱火でじっくり5〜8分程度焼く。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ