*大根/かぶのそぼろあんかけ

<大根のそぼろあんかけ>
豚ひき肉を使用。

<かぶのそぼろあんかけ>
鶏ひき肉、薄口しょうゆを使用。

豚ひき肉よりも鶏ひき肉の方が、あっさりした仕上がりになります。
どちらも美味しいですが、大根には豚ひき肉、かぶには鶏ひき肉の方がより合います。
鶏ひき肉の場合、しょうがは入れなくても可。

【材料】(2人分)
   大根/かぶ                            6cm程度/2〜3個程度
   大根/かぶの葉(飾り用)          好みで
   豚ひき肉or鶏ひき肉                  70g程度
 (煮汁)だし汁                           200cc
 (煮汁)しょうゆ                       小さじ1.5
 (煮汁)みりん                           小さじ1弱
 (煮汁)しょうがすりおろし      小さじ1/4
   水溶き片栗粉                             片栗粉小さじ1
                                                     +水小さじ2

【作り方】
1. 大根は2cm程度の厚さに輪切りにして皮を剥き、くし切りにする。出来れば面取りをする。かぶは皮を剥き、くし切りにする。(見栄え良くかぶの茎を残してくし切りにする切り方は、こちらのリンク先を参照。)
2. 飾り用の葉は好みの大きさに切り、レンジで加熱するか茹でておく。(飾り用なので、なくても可。)
3. <大根の場合のみ>鍋に大根と水(大根がかぶるくらい)を入れ、白米ひとつまみ(分量外)を入れて火にかける。沸騰してから弱めの中火で7分下茹でをし、大根を取り出しておく。
4. 鍋に煮汁を入れ、沸騰したらひき肉を入れてほぐす。
※あくが出たら取る。
5. 大根/かぶを加え、ふたをして弱火で柔らかくなるまで煮る。
※大根の場合10分程度、かぶの場合8分程度煮る。
6. 大根/かぶが柔らかくなったら火を止め、ふたをあけて自然に冷めるまで待つ。
※自然に冷ますことで、大根/かぶに煮汁を含ませる。
7. 冷めたら再び鍋に火をつけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
8. お皿に盛り、好みで葉を飾る。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ