2018年3月10日土曜日

カップフードでひな祭りご飯♪

1週間前の金曜日、1歳の女の子2人(+ママ2人)がおうちに遊びに来てくれました。

この日はひなまつりの前日。
我が家は息子なので、数日前までひな祭りが近いことを忘れていましたが。
スーパーに行ったら、可愛い桃の花が売っていて、思わず購入♡

せっかくひな祭りの前日に女の子2人が遊びに来てくれるので、急遽思いついて、勝手にひな祭りご飯でおもてなしをしました(*^ ^*)♪

【 3/2(金)お昼の献立】
  ○海鮮ちらし
  ○鰻ご飯
  ○サラダ
  ○豆腐つくね(たれ・塩)  →レシピはこちら
  ○フライドポテト
  ○きゅうりスティック
  ○あまおう

桃の花を飾るだけでひな祭りっぽい雰囲気♡


準備に時間が取れなさそうだったので、パパッと出来るものだけでおもてなし。
今回はカップフードにしてみました。

こちらはひな祭りっぽく、海鮮ちらし。
まぐろ、サーモン、えび、アボカドを入れて華やかに♡


透明なカップに酢飯を少し入れ、具材をのせます。
その上からまた酢飯を入れ、一番上に具材をちらして☆

間にも具材を入れると、見た目もきれいだし、飽きずに食べられます。
わさび醤油をかけていただきました。

冷凍庫に余っていた鰻を使って、鰻ご飯も作りました。
彩りに三つ葉をトッピング。


レタス、キャベツ、水菜、フルーツトマトを入れたサラダ。


唯一まともに作ったのが、豆腐つくねです。
たれと塩の2種類を。

つくねは紙コップを短めに切って入れました。
照り焼きのたれを絡めたバージョン。


こちらは塩。
塩というか、たれをかける前の段階でお皿へ盛ったものですが(笑)
1歳4ヶ月の子が取り分けて食べられるよう、たれなしのものも用意しました。


豆腐入りのつくねにしたのも、柔らかい方が子どもが食べやすいかなと思って(^ ^)

フライドポテトも紙コップに。


フライドポテトと言っても、極少量のオリーブオイルをかけたじゃがいもをオーブンで焼いたものです。
こちらも1歳児が食べられるよう、最後にふった塩はほんの気持ち程度。

ただのメークインだったのですが、じゃがいも自体に甘みがあって、子どもも喜んで食べてくれました(^-^)

カップフードは初めて試してみましたが、簡単で見栄えもして、なかなか良いかも。
狭いスペースでも、子どもを見ながらでも食べやすく、取り皿も洗い物も不要!
楽チン♪


手前は、ちょうど前日にふるさと納税で届いたあまおう。
大粒のあまおうが6個入ったものが4パック!


お友達が来る前日に届いてラッキー(^.^)
1歳の女の子たちもいちごが好きなようで、美味しく食べてくれました。
子どもはいちご好きですよね♡

この日遊びに来てくれた女の子+ママ2人は、時々会っている地元のお友達です。
ですが、ひろくんはやはり人見知りを発動。

今回は自分の家だし、大丈夫かなーと思っていましたが。
お友達が家に入ってきた瞬間に「ふえ、ふえーん」と泣き出してしまい。
30分くらいずっとぐずっていました(^ ^;)

ただいま絶賛人見知り&場所見知り中のひろくん。
結構定期的に会っているメンバーなのですが、やっぱりダメなのね…。
1時間も経てばすっかり慣れるのですが、最初はダメみたいです。

児童館で会うお友達やママ達は平気なんだけどなぁ。
月に何度か会っている人だと大丈夫なのかな…☆

時間が経って慣れた頃。
でも、おもいおもいに遊ぶ子どもたち(笑)


ちょっと一緒に遊んでいる風。
実際にはおやつにむらがっているだけ。(ひろくんだけ食べられず。)


ベビーゲートの外からおやつをもらう1歳児と、食べられず眺めるだけの0歳児。


こうして立って並んでみると、やっぱりひろくん小さいな〜。
2人は8ヶ月お姉さんだもんね。

この子たちとひろくんは、たまたま学年が1つ違いますが、8ヶ月違っても同じ学年の子たちもいるんですよね。
この時期の数ヶ月の差はすごく大きいので、生まれた月が少しずれていたら同じ学年だったと思うと信じられません。

女の子2人に囲まれて、両手に花だったひろくんでした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓