2017年10月28日土曜日

鶏もも肉の味噌だれ焼きと男の子ママ会♪

火曜日はお出かけしたので、簡単に出来る献立に。
副菜1品は朝作っておき、1品は盛るだけのもの。
メインは焼いてたれを絡めるだけで出来るものを♪

【 10/24(火)の献立】
  ○鶏もも肉の味噌だれ焼き →レシピはこちら
  ○大根といかの煮物  →レシピはこちら
  ○湯葉のお刺身
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、鶏もも肉の味噌だれ焼きです。


下に敷いたキャベツで、ヘルシーにボリュームアップ♪
フライパンに少し油を入れ、キャベツをたっぷり炒めます。
鶏肉に絡めた味噌だれと一緒にいただくので、味付けは不要です。

キャベツを取り出した後、同じフライパンで鶏肉を焼いていきます。
火が通ったら、味噌だれを絡めて出来上がり☆

しっかりめのお味で、満足感のある品。(てっちゃんが好きな味。)
サッと出来るので、お出かけした日でも余裕です(^.^)

副菜1品目は、大根といかの煮物。


こちらは、お出かけ前に作っていきました。
ひろくんの相手をしつつ、自分の支度もして、その合間に。
時間を置いたので、大根によく味が染みました♪

てっちゃん「大根うまいねぇ♡」
いかの風味が移った煮汁をしっかり吸っているため、大根からもほんのりいかの味がします。

いかは固くならないよう、火を通すだけで煮込みません。
はじめにサッと煮て、煮汁にいかの風味を移したら、取り出しておきます。
大根を煮た後、火を止めてから戻すだけ。

これで、大根もいかも美味しく出来ます♪
地味なお料理ですが、ほっとする定番のお味でした(^ ^)

副菜2品目は、お皿に盛っただけの湯葉のお刺身。


大好きな生湯葉は、パルシステムで購入したもの。
予定がある日のために、数日使わずにとっておきました(笑)

たれはついていなかったので、だし醤油を作ってかけました。
醤油に白だし、水、砂糖少々を加え、ほんのり甘めの味に。
美味しくいただきました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日は、「男の子ママ会」をしてきました♪

左がひろくんで4ヶ月ちょっと、真ん中の子は5ヶ月ちょっと、右の子は5ヶ月半。
なんかみんな、いっちょまえにキマってる感じ(笑)


新宿区が主催している「はじめまして赤ちゃん応援教室」で出会い、「男の子ママ会やりましょ〜♪」と意気投合したママ2人(^ ^)


真ん中のママは、初めて出来たママ友で、色々なところで一緒になる機会も多いご近所ママ。(初参加の「はじめまして赤ちゃん」ママ友ランチの回で登場した方。)
そして左のママは、なんと同じ会社で働いていた後輩だったようで!笑

2回目に参加した「はじめまして赤ちゃん」で連絡先を交換し、まだあまり深くお話をしたことがなかったので、お互いこの時に初めて知りました☆
会社にいた頃は接点がなかったので初対面ですが、うれしい偶然(^▽^)♡

上の集合写真はだれかのお家に居るような感じですが、こちらは新宿区の子ども総合センターです。
お店でランチやお茶をしようかとも思いましたが、気兼ねなく長居出来る場所にしようと、第1回目の「男の子ママ会」はこちらで開催することに。
開催と言っても、3人で時間を合わせて行っただけですが(笑)

この子ども総合センターには、乳幼児が自由に遊べる「親と子のひろば」というお部屋があり、0歳児スペースと幼児スペースに分かれています。
0歳児スペースにはベビーベッドとソファーが。


反対側には、ミニキッチンとおむつ交換台。


そして、畳が敷かれたところにはカーテンで仕切れる授乳コーナーも。


子どもがゴロゴロするスペースも十分あります♪
必要な設備は全て整っていて、0歳児しか入れないので安全。

なんと快適な空間!
これがタダなんて(笑)

11時過ぎに集まって、0歳児スペースで少し遊ばせてからお昼に。
ご飯を食べられるスペースも他にあり、お昼を持ち込んでそこで食べました。

お昼後、また0歳児スペースに戻り、子どもたちをゴロゴロ遊ばせながらママたちはおしゃべり(^-^)
しばらくいると、0歳児を連れた他のママさんたちもやってきて、みんなでお話をしながら情報交換をしたり☆


話は尽きず、あっという間に15時を過ぎていました。
居心地が良すぎて、4時間も居た(笑)

第1回男の子ママ会。
なんとなくノリで開催しましたが、子どもの月齢も近く、ママ達の気も合い、とても楽しかったです(^ ^)
今後も月に1回開催しようということになりました♡

そうそう、ひろくんはこの子ども総合センターにあったロディのおきあがりこぼしが気になったようで。


揺らすと音も鳴るおきあがりこぼし。
手をのばして触ってみたり、持ったりして、お気に入りのご様子♡


私「ひろくん、これお気に入りなの?お父さんにおねだりしようか〜(^ ^)」

ひろくんがこのロディで遊ぶ動画と写真を送ったら、「明日届くよ〜♪」と返信が。
は、早い…。

翌日届いた「スイングロディ」。


そっと触れてみる。


見つめてみる。


揺らしてみる。


なかなか喜んで遊んでいます♡
ひろくんの新しいお友達だね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓