2017年3月4日土曜日

ひつまぶし&絹揚げと野菜の煮物

木曜日は健診のため仕事を休んだのですが、また体調がすぐれず、お夕飯は宅配を頼んでしまいました。
火曜日も外食したので、今週は3日しかお夕飯が作れなかった(> <)

こちらは金曜日の献立です☆
ふるさと納税でいただいた鰻の残りで、ひつまぶしに♪

【 3/3(金)の献立】
  ○ひつまぶし
  ○絹揚げと野菜の煮物
  ○えびときゅうりとワカメの酢の物   →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○鶏肉とほうれん草のお吸い物


メイン兼ご飯ものとして、ひつまぶし(^ ^)


鰻のたれを混ぜ合わせたご飯の上に、一口大にカットした鰻をのせ、のりと山椒をかけました。
彩りと香りづけに、冷凍しておいた三つ葉を少し添えて☆

魚焼きグリルで少し焼いた鰻。
ふっくらとしていて、上品なお味でとっても美味しいです♡

私は鰻1/2枚を使ってひつまぶしにしましたが、てっちゃんは大きな鰻1匹を1/3ずつに切って普通の鰻丼に。(自分のひつまぶしの準備に精一杯で、てっちゃんの鰻丼の写真は撮り忘れました。)

事前に「今日は鰻だよ」と伝えてあったので、鰻を楽しみに帰ってきました。
「美味しいね〜♡」とたくさん食べていました。

私は、半分食べ終えたところでだしを注いでお茶漬けに♪


これまた美味しい〜(≧ ≦)♡
サラサラと入ります。
味の変化を楽しみながら、とっても美味しいくいただきました!

副菜1品目は、絹揚げと野菜の煮物を。


メイン兼ご飯ものが鰻だったので、副菜の1つは少しボリュームのあるものにしました。
野菜もとりたかったので、具沢山に。
絹揚げ、しいたけ、にんじん、かぼちゃ、絹さや、筍、こんにゃくの7種類を入れました。

てっちゃんは鰻のたれをドバーッとかけるのが好きなので、副菜の味付けは薄めに。
かなりあっさり味の煮物です。

薄めの上品な味付けでたくさん食べられましたが、てっちゃんには少し薄かったかな?
煮汁と一緒に具材を食べるとちょうど良い感じです。
煮汁も全て飲み干しました(^ ^)

副菜2品目は、えびときゅうりとワカメの酢の物。


さっぱりと食べられる酢の物は、鰻の献立に合いますね♪
今回は、たこではなくえびバージョンで☆

まろやかな味付けなので、酢の物にして結構たくさん食べられます。
ひつまぶしの箸休めに美味しくいただきました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の木曜日は健診の予約を入れていたので、火曜日と定休日を振り替えました。
午前中に健診、午後は区の保健センターで看護師さんと面談でした。

私の住んでいる区では、出産・子育て応援事業として、看護職の資格を持つ区の職員の方が妊婦との面談を行っています。
妊娠中の体調や自分の環境について、看護師の方に気軽に相談出来るようになっています。

特に不安や悩みがなくても、基本的に面談を受けるよう推奨されています。
面談を受けると、後日、妊娠・出産・子育てを応援する品(1万円相当)が郵送いただけるのです♪

遅ればせながら、ようやく予約を取り、健診帰りに区の保険保健センターに行ってきました。
特に相談したいことがあったわけではないので、ヒアリングされるままに現状をお話しして、30分程度で終了。

妊娠後の旦那さんの反応や協力体制について聞かれたので、ありのままのてっちゃんの話をしたら、異常に感心されました。
話すごとに大げさに拍手され、「素晴らしいですね!!」と(笑)

父親としての自覚も、妻への心遣いも、素晴らしいとのことでした。
看護師さんに「面談した者が大変感心しておりましたと旦那様にお伝え下さい。」と言われました。
この面談を受けて、改めて自分が恵まれた環境にいることを再認識しました。

この日はまた体調があまり良くなくて、頻繁に休憩を取りながらの外出でした。
朝病院に向かう時、ランチ後に保健センターに向かう時、面談後に伊勢丹で買い物をしている時など、ちょっと歩くと少しお腹が痛み、その都度ベンチで休憩。
10分くらい座っていると治るので、問題はなさそうですが、何をするにも時間がかかりました(^ ^;)

そして、家に帰る途中にてっちゃんからメールが。
「自炊大変だったらオーベルジーヌ頼むから言ってね(^ ^)」と。

今日は体調があまり良くないとは伝えていなかったのですが、今週は不安定な日が続いたため、メールをくれたのでしょうか。
さすが、看護師さんに素晴らしいと感心される旦那さん!
帰り道でも少しお腹が痛かったので、この日のお夕飯はデリバリーに甘えさせていただくことにしました。

というわけで、木曜日のお夕飯は以前も頼んだ絶品宅配カレー、「オーベルジーヌ」のチキン&ビーフカレーとなりました。
いつも通り、私はチキンカレーでてっちゃんはビーフカレー。

4食以上でないと注文出来ないので、今回も4食頼みました。
残りの2食はまた冷凍しておきます。
今回はてっちゃんのおすすめでチーズ入りを注文してくれました。


【 3/2(木)の献立】
  ○オーベルジーヌのチキン&ビーフカレー
  ○サラダ


以前にも増して、大きなチキンがゴロゴロ♪


チーズがたっぷり入っていて、良い感じにとろけています。


やっぱり美味しい〜(≧▽≦)!!!
甘いけどすっごく辛い!
チーズ入りの方がまろやかになって美味しかったです♡

大盛りご飯に大盛りカレールーを難なく完食してしまう自分が怖い…。。
お昼もしっかり食べたのに。(しかもお昼もカレー混ぜうどん。笑)
そして、夕方15時頃小腹が空いて、小さなパンを1個買って食べてしまったのに。

てっちゃんに本日私が食べたものを自己申告したら、「僕よりカロリーとっとる〜!こんな日がくるなんてねぇ。」と言われました。

食後は、アイスも。
てっちゃんがお仕事帰りに買ってきてくれました。

2/28に発売されたばかりらしいハーゲンダッツの新作♪
きなこ黒みつとごま胡桃。


ふたを開けると、こんな感じです。
普通にふたを開けたら、きなこが飛び散りました。


上にのっていたのはお餅!
お餅の上にきなこがかかっていて、下にアイスがあります。
アイスには、ところどころに黒みつが練りこまれています。


私「これ、めちゃめちゃ美味しいよ!!」
お餅の食感ときなこの風味、黒みつが効いたアイスがすっごく良い♡

こちらはごま胡桃の方。
同じく、上にお餅がのっていて、お餅の上に黒ごまペーストがかかっています。
アイスの中には、胡桃がゴロゴロっと入っていました。


こちらもなかなか美味しい(^ ^)

てっちゃんと仲良く半分ずついただきました。
どちらも美味しかったですが、2人ともきなこ黒みつの方に軍配が上がりました。

大好きなカレーに大好きなアイスを食べて、幸せ〜♡
食べ過ぎに注意しなくては…。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓