2016年12月6日火曜日

ノンフライ唐揚げと季節外れの冷やし中華

昨日は久々にまともなおうちご飯♪
簡単に出来て、見栄えのするものにしました(^.^)

【 12/5(月)の献立】
  ○ノンフライ唐揚げ  →レシピはこちら
  ○マカロニサラダ
  ○豆腐のほうれん草あんかけ
  ○きゅうりの塩だれ和え
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


メインは、簡単でヘルシーなノンフライ唐揚げ!


油は一切使わず、オーブンで仕上げる唐揚げです。
鶏肉の皮から出る脂だけで、こんがり焼き上げます。

私の好みでまた塩ベースの味付けですが、醤油ベースでも美味しく出来ます。

鶏もも肉に塩ベースの下味を揉み込み、1時間くらい置いておきました。
お夕飯の作り始めに揉み込んだので、1時間程度置きましたが、時間がなければ15分でもOKです。

焼く直前に衣をまぶし、クッキングシートを敷いた天板に皮目を下にして鶏肉を並べます。
250℃に余熱したオーブンで7〜8分、ひっくり返してもう5〜7分焼けば、カリッとジューシーなノンフライ唐揚げの出来上がり!

実際に作業する時間はほんの少しなので、とっても簡単に出来ます。
普通の唐揚げと違い、揚げ油の処理や洗い物もないので、本当に楽チン♪

揚げたての唐揚げと比べると、やはりカリッと感は少し劣りますが、それでも皮目の方はカリッと仕上がっています。
味は申し分ありません(^-^)v

てっちゃん「めっちゃ美味しい〜♡♡全然ノンフライでいい〜!」
毎回大好評です♪
我が家の唐揚げは、ノンフライ唐揚げが定番です☆

この日の副菜は、少なめに3品。
1品目は、唐揚げの付け合わせに作ったマカロニサラダ。


茹でたマカロニと、刻んだゆで卵、きゅうり、ハムをマヨネーズで和えるだけです。
アクセントに、黒こしょうを少しふっています。
マヨネーズはいつもコレステロースゼロ&カロリーハーフのものを使用。

何の工夫もいらない料理ですが、昔から地味に好きなおかずです♡
ちょうどハムときゅうりがあったので、付け合わせに作りました(^ ^)

副菜2品目は、豆腐のほうれん草あんかけ。


湯豆腐にほうれん草入りの和風あんかけをかけたものです。

小さなフライパンにだし汁と少量の薄口醤油、みりんを加え、煮立ったらほうれん草を入れて柔らかくなるまで煮ます。
あとは片栗粉でとろみをつけるだけ。

このあんを湯豆腐にかければ、ただの湯豆腐よりも「作った感」のある1品に♪
温かいお豆腐に、とろりとしたほうれん草のあんかけがよく合います♡
ゆずの皮をのせればよかったな☆

副菜3品目は、きゅうりの塩だれ和え。


厚めに輪切りにしたきゅうりを市販の塩だれで和え、白ごまをまぶしただけです。
1品に数えるには申し訳ないですね(笑)
箸休めにいただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は外にランチを食べに行くので、おうちで軽めのお夕飯が定番です。

なぜか、どうしても冷やし中華が食べたい!!
季節外れですが、さっぱりした冷やし中華をツルツルと食べたい!!

ウォーキング中のてっちゃんにお買い物をお願いしました。

しかし。

スーパーにいるてっちゃんからメールが。
「冷やし中華が売っとらん〜(T T)」

ガーン。
そうだよね。
こんな冬に冷やし中華なんて置いても売れないよね…(T T)

てっちゃんから「これで代用出来る?」と再びメールが。


よし!
冷やし中華のたれは自分で作って、この麺で作ろう!
冷やし中華を諦められずに(笑)

冷やし中華のたれは、酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1.5、ごま油大さじ1、ガラスープ小さじ1/2、すりごま小さじ2を泡立て器でよく混ぜ合わせれば完成。
中華風の春雨サラダを作る時のたれと同じです。

春雨サラダを作る時は、酢の酸味を和らげるためにほんの少しだけたれをレンジで加熱しますが、冷やし中華の場合は、酸味がある方が美味しいかなと思い、材料が溶けるまでよく混ぜ合わせるだけにしました。

冷やし中華の具は、豚しゃぶ、きゅうり、もやし、トマト、錦糸卵。
麺も具もたっぷり盛りました♪


どうしても食べたかった冷やし中華、美味しい〜(≧▽≦)♡
さっぱりしていて食べやすい♪

夕方から切望していた冷やし中華をたらふく食べ、満足な日曜日の夜でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓