2016年4月28日木曜日

サーモンの味噌漬焼き&野菜の天ぷら

またスーパーでめぼしいお魚がなかったので、前から気になっていた味噌漬けのサーモンを買ってみました(^ ^)

【 4/27(水)の献立 】
  ○厚切りサーモンの味噌漬焼き
  ○野菜の天ぷら
  ○鶏ささみとれんこんとこんにゃくのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、厚切りサーモンの味噌漬焼き。
分厚くて、大きいサーモンです♪


大きめの切り身が2切れ入っていて、味噌漬にされて売っていました。


パックの裏面に書いてあった説明によると、フライパンに油を入れたら、皮目を下にして1分、ひっくり返してもう1分、ふたをしてさらに3分蒸し焼きにするとなっていました。

初めてなのでその通りにしようと思いましたが、火が通り過ぎて固くなると嫌なので、ひっくり返したらすぐにふたをして3分蒸し焼きにしました。
焼き具合を見るとちょうど良さそうだったので、説明文よりも焼き時間は1分短くなりました。

自分で味噌漬けを作ると時間がかかりますが、これだとたった4分で完成!
時間がない時のメインに重宝しそうです♪

味噌好きの旦那さんにも大変好評♡
サーモンの質も、味噌の味も、どちらも満足でした(^ ^)

副菜は、野菜の天ぷら。
特売だったなすを購入し、残り物のかぼちゃとアスパラで天ぷら3種盛り。


魚介の天ぷらはお塩で食べるのが好きですが、野菜なら天つゆの方がいいかなと思い、天つゆと大根おろしを用意。
まぁ、旦那さんは天つゆの方が好きなので、どちらにしても用意するのですが(笑)

アスパラは、昨日のバーニャカウダで使った残りですが、珍しく国産の物。
季節なので、今だけ国産の物が出回っています。
やっぱり国産の方が、味が濃くて美味しいです♡

なすはジューシーで、かぼちゃはとっても甘かった〜!
どれも美味しくいただきました(*^ ^*)

副菜2品目は、鶏ささみとれんこんとこんにゃくのピリ辛炒め。


かなり少量のれんこんが売っていて、こんにゃくも残っていたので、こちらの品に☆
れんこんは量が多いと高いので(^ ^;)
2人暮らしには、少量で売っていると助かります。

鷹の爪が効いているので、なかなかピリ辛です。
旦那さんは結構好きみたいで、いつも「美味しい〜」と言って食べてくれます。

さて、今日は珍しく平日に外食予定です。
旦那さんお気に入りの汁なし担々麺&マーボー豆腐を食べに行きます。
噂によるとかなり香辛料が効いているようですが、むせずに頑張って食べたいと思います(^ ^)v

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓