2015年12月15日火曜日

かすべ(えい)の唐揚げ

今日はスーパーで珍しいお魚を発見しました。
初めて見た「かすべ」というお魚。

早速、スーパーで買い物かごを片手にケータイで検索☆

えいの総称で、北海道・東北ではよくあるお魚のようです。
淡白で癖がなく、かれいのような食感とのこと。
そして、コラーゲンが多いのが特徴!!
これは、買ってみるしかない♪

というわけで、本日はかすべの唐揚げです。

【今日の献立】
  ○かすべ(えい)の唐揚げ
  ○鶏とごぼうのきんぴら  →レシピはこちら
  ○さつまいものレモン煮
  ○サラダ
  ○絹揚げとえのきとかぶの葉のお味噌汁


煮魚よりも唐揚げの方が旦那さんの好みだろうと思い、かすべを唐揚げにしました。


こちらが、スーパーで売っていた状態のかすべ。
ややピンクがかっていて、光沢のあるきれいな身です。
結構肉厚でした。


身の間には軟骨がありますが、軟骨ごと食べられるようです。
一口大にぶつ切りにして、にんにく・しょうがのすりおろし、酒、しょうゆで下味をつけます。


身は淡白のようなので、しっかり30分くらい下味に漬け込みました。
そして、片栗粉をまぶしてこんがり揚げたら完成!

身はふわっとして、ほのかに甘い感じ。
確かにコラーゲンが多そうな食感♪
軟骨もコリコリして美味しいです♡


下味のにんにく・しょうが・しょうゆがしっかり効いているので、私はレモンだけで美味しくいただきました(^ ^)
旦那さんは大好きなマヨネーズもつけていました☆

副菜1品目は、鶏肉とごぼうのきんぴらです。


にんじんがあまり好きではないので、定番のごぼうとにんじんのきんぴらは作りません。
鶏肉とごぼう、またはかぼちゃで作ることが多いです。

きんぴらの甘辛い味付けは好き♡
ごぼうの風味たっぷりで美味しかったです(*^ ^*)

副菜2品目は、さつまいものレモン煮。


さつまいも自体が甘くて美味しいので、煮汁はかなり薄めです。

薄めのだし汁に少量のしょうゆ、みりん、砂糖を入れ、さつまいもを煮ます。
さつまいもがほぼ煮えたら、スライスしたレモンを入れ、火を止めて冷まします。
自然に冷めたら、再び火にかけ、片栗粉でゆるくとろみをつけて完成です。

さつまいもが甘い♡
ふわっと香るレモンが爽やかで、いい味を出していました♪

我が家では、今年はかけこみでふるさと納税をしようと思っています。
今週中くらいまでに、どこにどれくらい寄付するかを決めないと!

お礼の品を選ぶのは楽しいけど、時間がないから結構大変…☆
2016年は、年始から計画的にふるさと納税をしようと思います(^ ^;)

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓