2015年7月31日金曜日

とうもろこしの冷製茶碗蒸し

北海道産のほっけが安かったので、今日のメインはほっけ焼き。
ほっけは焼くだけなので、今日は副菜として作ったとうもろこしの冷製茶碗蒸しをクローズアップします☆

夏になると、旬のとうもろこしを使ったお料理をよく作ります。
缶詰ではなく、生のとうもろこしを使うと、どのお料理も美味しさがひと味違います!
今日はとうもろこしを使って、夏にぴったりの冷製茶碗蒸しを作りました(^ ^)

【今日の献立】
  ○ほっけ焼き
  ○とうもろこしの冷製茶碗蒸し          →レシピはこちら
  ○がんもとチンゲン菜のピリ辛含め煮
  ○じゃがいもの明太マヨ和え
  ○サラダ
  ○つみれと大根とえのきのお味噌汁


茶碗蒸し中にも、あんかけにも、とうもろこしの粒がいっぱい。
あんかけを茶碗蒸しに絡めて食べると、食感にも味にもアクセントが出ます。
早めに作って、ぜひ冷蔵庫で冷やしておいて下さい!
甘くてプチプチ♡とうもろこしを堪能出来る、とても美味しい一品です。


今回は、普通の茶碗蒸しの卵液の中に、とうもろこしの粒を入れただけです。
本格的にしたい場合には、卵液ととうもろこしをミキサーにかけてもいいですね。
粒を入れるだけでも十分とうもろこしの味がして美味しいですが♪

こちらはがんもとチンゲン菜のピリ辛含め煮。


市販のがんもと残り物のチンゲン菜を使って簡単に作りました。
だし汁に少量の豆板醤を入れて、ピリ辛の煮物に。

週末も暑そうですね〜。
明日はお友達のお誕生日会を兼ねて、ちょっとおしゃれなお店でランチの予定。
久々にお友達とのランチ、楽しみです♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓