*とうもろこし/枝豆の冷製茶碗蒸し

<とうもろこしの冷製茶碗蒸し>

<枝豆の冷製茶碗蒸し>

とうもろこしや枝豆をブレンダーやミキサーにかけず、そのまま卵液に入れてもOKです。

【材料】(2人分)
 とうもろこし                    1/2本
   枝豆                                   正味50g程度
   ※枝豆はさやから取り出し、薄皮を取った状態の量
   ※とうもろしか枝豆はどちらか
 (卵液)卵                          大1個
 (卵液)だし汁                   200cc
 (卵液)しょうゆ               小さじ1/2
 (卵液)みりん                   小さじ1
 (卵液)塩                          少々
 (あん)だし汁                   100ml
 (あん)水溶き片栗粉        片栗粉小さじ1/2
                                             +水小さじ1

【作り方】
1. 具の下準備をする。
<とうもろこしの場合>とうもろこしは固めに茹で(蒸し)、包丁で身を取る。
<枝豆の場合>枝豆は茹で、さやから身を取り出し、薄皮を取る。
2. 1の具は、卵液に混ぜる用の2/3、あんかけ用の1/3に分けておく。
3. 卵液のだし汁半量(100cc)と卵液に混ぜる用の2/3の具を、ブレンダーかミキサーにかけて撹拌する。
※撹拌せず、卵液にそのまま具を入れても可。その場合、この過程は省略する。
4. 3と卵液の材料を混ぜ、裏ごしをする。
5. 器に4を注ぎ、浮いている泡をスプーンですくう。
※卵液にそのまま具を入れる場合、ここで入れる。
6. 沸騰した蒸し器に器を並べ、ふたにふきんをあてて、中火で3分蒸す。
7. ふたをずらして、弱火でさらに13分程度蒸す。
※茶碗なら13分程度だが、火が通りにくい器もあるので、様子を見ながら蒸し時間を延長。
8. 小鍋にあん用のだし汁ととうもろこしを入れ、火にかける。
9. 沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて、ゆるめにとろみをつける。
※冷やすとやや固くなるので、あんは結構ゆるめでOK。
10. 茶碗蒸しとあんが冷めたら、茶碗蒸しにあんをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ