*えび/ささみの生春巻き

<えびの生春巻き>

<ささみの生春巻き>

パクチーではなくしそを入れているので、誰にでも食べやすい味です。
もちろん、しその代わりにパクチーでもOK。

えびの場合はチリソースで、ささみの場合はごまだれが合います。
ささみの場合、和食の献立でも可。

【材料】(2人分/4本分)
   ライスペーパー      4枚
   えび/鶏ささみ      大きめ4尾/大きめ1本
   きゅうり                 1/2本程度
   にんじん                 1/5本程度
   レタス                    大きめの一口サイズ8枚
   しそ                        4枚
   春雨                       16g程度
   チリソース             適量
   ごまだれ                 適量

【作り方】
1. えび/ささみを弱火で茹でる。
<えびの場合>背わたを取り、腹側に数カ所切り込みを入れてから茹でる。
※よりまっすぐ仕上げたい場合、背に沿って爪楊枝を刺してから茹でるとよい。
<ささみの場合>筋を取り、8つに細切りにして、薄く片栗粉をはたいてから茹でる。
2. 春雨を茹でる。(または、お湯にしばらくつけて柔らかくする。)
3. きゅうり、にんじん、しそは千切りにする。
4. ライスペーパー全体に3秒程度水をかけ、平らなお皿やまな板の上に置く。
※ライスペーパーは具材をのせているうちにすぐに柔らかくなるので、この時点ではかなり固めでよい。水に漬けてもいいが、写真のようにそのまま流水にかけた方が簡単。
5. ライスペーパーの下の方に具をおいて、ライスペーパーの下の端を具にかぶせるようにのせ、左右を折り込む。そして、手前から上の方にくるくる巻く。
※はじめにえび/ささみをのせ、その上に他の具をのせていくと、巻き終わった時にきれいに仕上がる。
6. 出来上がった生春巻きを半分に切り、チリソースやごまだれをつけて食べる。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ