*ぶりの塩焼き ゆず風味


ぶりは、出来れば腹身の方がジューシーに仕上がり美味しい。

【材料】(2人分)
 ぶりの切り身           2〜4切れ
   酒              ぶり2切れで小さじ1/2
   塩                              適量
   ゆずの皮                   適量
   ゆずの果汁               適量
   大根おろし               適量
   しそ                          適量

【作り方】
1. ぶりに酒をかけ、上下に返してまんべんなくつける。
2. ぶりの両面に上から少し多めに塩をふりかけ、15分以上おく。
※塩は指で直接つけず、上からパラパラとふりかけるだけ。
3. ぶりの水分をキッチンペーパーで軽くふき取る。
4. フライパンに薄く油をしき、ぶりの切り身を入れる。ふたをして弱火で両面を焼く。
柔らかく仕上がるよう、弱火でゆっくり火を通す。絶対に焼きすぎないように。
5. ぶりに火が通ったらふたを取り、お皿に盛る。
6. ぶりの上に千切りにしたゆずの皮をのせ、しそ、大根おろし、ゆずの果汁を添える。
※ゆずの果汁にもゆずの千切りを入れるときれい。ゆずの果汁は、ぶりにかけてしまってもよい。
7. ぶりにゆずの果汁をつけ、大根おろしとともに食べる。
※大根おろしにしょうゆをたらしても美味しい。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ