*とうもろこしとアスパラ/ゴーヤのかき揚げ

<とうもろこしとアスパラのかき揚げ>

<とうもろこしとゴーヤのかき揚げ>

具材の量によって、衣の量を少し増やして下さい。
衣は、小麦粉+片栗粉:水=1:1の割合です。
衣が薄い方が、サクサク仕上がって美味しいです。

とうもろこしが甘いので、少量の岩塩につけて食べるのがおすすめ!

【材料】(2人分
   とうもろこし          1本
   アスパラ                 2本
   ※ゴーヤの場合は1/2本
 (衣)小麦粉            大さじ1〜
 (衣)片栗粉            大さじ1〜
 (衣)水                   大さじ2〜
   塩、天つゆなど      適宜

【作り方】
1. とうもろこしは固めに茹で(蒸し)、包丁で身を取る。
2. アスパラは1cm程度の厚さ輪切りにする。ゴーヤの場合は、わたを取って薄切りにする。
3. ボールにとうもろこしとアスパラまたはゴーヤを入れ、小麦粉、片栗粉を加える。全体に粉をよくまぶすように混ぜ合わせる。
4. 水を加え、混ぜ合わせる。
※かなりサラサラで薄い衣だか、それでOK。
5. 4をスプーンですくい、170℃程度に熱した揚げ油に入れる。
※スプーンですくう時もあまりまとまりはないが、揚げ油に入れればきちんと形になるので大丈夫。
6. 片面が固まってきつね色になったら、ひっくり返し、もう片面もきつね色になるまで揚げる。
※崩れるので、固まるまで触らないようにする。
7. しばらく油を切ってからお皿に盛り、好みで岩塩や天つゆでいただく。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ