*トロトロ茹で豚

<茹で豚のハニー照り焼きソース>

こちらではハニー照り焼きソースをご紹介していますが、和洋中色々なソースが合います。
お好みのソースをかけて下さい。

【材料】(2〜4人分)
 豚バラかたまり肉     400〜500g
 ねぎの青い部分      1本分
 しょうが         1かけ
 (ソース)醤油                        大さじ2
 (ソース)はちみつ                 大さじ2
 (ソース)酒or白ワイン           小さじ2
 (ソース)レモン汁                  少々

【作り方】
1. 豚バラかたまり肉の表面に塩・こしょうを多めにすり込み、30分以上置く。
2. しょうがはスライスする。
3. フライパンに豚バラ肉をかたまりのまま入れ、全ての面を軽く焼き色がつくまで焼く。
※油をしく必要はなし。豚肉からかなり脂が出てはねるので、キッチンペーパーで拭き取りながら焼く。
4. 圧力鍋に豚バラかたまり肉、豚バラ肉がかぶるくらいの水(分量外)、ねぎ、しょうがを入れ、ふたをして強火にかける。圧がかかったら弱火にし、高圧で30分加圧する。
※ルクルーゼ等の厚手の鍋で、弱火で2〜3時間程度煮込んでも可。
5. 30分経ったら火を止め、そのまま自然に圧が下がるのを待つ。(出来れば、そのまま30分程度置いておく。)
6. ふたをとって豚バラ肉を取り出し、食べやすい大きさにスライスする。
7. フライパンにソースの材料を入れ、少し煮詰める。とろみがついたら、豚肉にかける。
※これに限らず、ソースは好みのもので。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ