*里芋の煮っころがし


【材料】(2〜3人分)
   里芋                                  400〜500g程度
   塩                                      大さじ2程度
 (煮汁)だし汁                   200cc
 (煮汁)砂糖                      大さじ1.5
 (煮汁)みりん                   小さじ1
 (調味料)しょうゆ            大さじ1.5
 (調味料)サラダ油            大さじ1.5
   ゆずの皮                            適量
   ※多めの方が美味しい

【作り方】
1. 里芋はきれいに水洗いして、上下を切り落とし、皮を縦に厚めにむく。里芋が大きい場合は、横半分に切る。
2. 里芋に塩をふって、塩をすりつけるように手で揉み、流水で里芋をこすり合わせながらぬめりを取る。
3. 鍋に里芋とたっぷりの水を入れ、煮立ったら、中火で5分下茹でする。
※鍋いっぱいに水を入れるとすぐに吹きこぼれるので注意。
4. 下茹でした里芋をざるにあげ、水でよく洗ってぬめりを取る。
5. 鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ合せ、里芋を入れて火にかける。
6. 煮立ったら落としぶたをして、中火で5分煮る。
7. 5分経ったら調味料を入れ、再び落としぶたをして7〜8分煮る。
8. 竹串を刺し、里芋が煮えていたら、落としぶたを取って強火で汁気を飛ばす。
9. 煮汁が少なくなったらお皿に盛り、ゆずの皮をたっぷり散らす。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ