*白身魚のかぶら蒸し


【材料】(2人分)
   白身魚の切り身            2切れ
   酒                                  少々
   塩                                  少々
   ※鯛、真だらなど
   えび                               2尾
   しいたけ                        1個
   三つ葉                           適量
   ゆずの千切り                適量
 (かぶら生地)かぶ        200g
 (かぶら生地)卵白        1/2個
 (かぶら生地)塩            少々
 (あん)だし汁       200cc
 (あん)薄口しょうゆ    小さじ1
 (あん)みりん       小さじ2/3
   水溶き片栗粉                片栗粉小さじ1.5〜2
                                        +水大さじ1

【作り方】
1. かぶはすりおろしてざるにあげ、自然に水気を切っておく。
2. しいたけはスライスして、あらかじめだし汁(分量外)で煮ておく。
3. 白身魚に酒と塩をふり、15分以上おく。
4. えびは殻をむいて背わたを取り、1尾を4つにぶつ切りにする。三つ葉は短めのざく切りにする。
5. 卵白に塩を加えて軽く泡立て、水気を切ったかぶ、えび、しいたけを加えて混ぜ合せる。
※卵白の泡立て具合で、出来上がりの食感が異なる。軽く泡立てただけでも十分だが、7分立て程度まで泡立てるとふわふわな食感になる。
6. 耐熱皿に白身魚をのせ、蒸し器に入れて、弱めの中火で5分蒸す。
7. 5分経ったら一度蒸し器からお皿を出し、蒸し汁だけを取り出す。
8. 白身魚の上に5のかぶら生地をかけ、再び蒸し器に入れて、弱めの中火で8分蒸す。
9. 蒸している間に、小鍋にあんの材料と7の白身魚の蒸し汁を入れ、煮立てる。
10. あんが煮立ったら、三つ葉とゆずを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※蒸し汁の量によって、片栗粉の量を調整する。
11. 蒸し上がったら、お皿に盛り、あんをかける。
※蒸し器に入れた耐熱皿のまま食卓に出す場合は、そのままあんをかける。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ