*えびのビスク


えびの殻は何でも大丈夫です。(有頭でなくても、味は出ます。私は頭のないブラックタイガーの殻を使っています。)
他のお料理でえびを使うたびに、殻を洗って冷凍しておくと良いです。

【材料】(2人分)
   えびの殻                            10〜15尾
   えびの身                             2尾
   にんにく                             1かけ
   はちみつ                             小さじ2
 (スープ)水                        100cc
 (スープ)酒                        100cc
 (スープ)白ワイン             100cc
 (スープ)チキンブイヨン   1/2個
 (スープ)塩                         少々
 (調味料)しょうゆ              2滴程度
 (調味料)バター                 小さじ1
 (調味料)牛乳                     大さじ2〜
 (調味料)生クリーム          大さじ2〜
   イタリアンパセリ               適宜

【作り方】
1. えびの殻は、洗ってザルにあげておく。
※殻を洗って冷凍しておいた場合、再度洗う必要はなし。
2. えびの身は、背わたを取って小さめのぶつ切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3. 鍋にえびの殻を入れ、弱火でから煎りにする。
4. えびの殻の水分が飛んで、少し表面が焦げ始めたら、はちみつを回し入れて混ぜる。
5. 甘い香りがたったら、鍋の隅の方に少量のオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。
6. にんにくがやや色づいたら、スープの材料を入れ、半量程度になるまで弱火で20〜30分煮詰める。
※スープを入れた時にえびの殻が浸っていない場合には、適宜水を足す。
7. 半量程度に煮詰まったら火を止め、スープをザルなどで漉す。その際、ザルに上げたえびの殻を木べらなどでしごくように潰し、殻に残っている水分もスープに移す。
※殻についている水分が、一番えびのエキスが濃いので、必ず潰してスープに移す。
8. 漉したスープを鍋に戻して弱火にかけ、えびの身を入れる。
9. えびに火が通ったら、調味料を入れる。
※牛乳、生クリームはお好みで量を調整。
10. 調味料が馴染んだら、お皿に盛り、好みでイタリアンパセリをふりかける。

      ⇒⇒ 全レシピリンク集へ