2018年4月8日日曜日

突然の断乳とはじめの一歩

先週の月曜日は、咳が酷かったうえにひろくんがかまってちゃんだったので、お夕飯作りは諦め。
てっちゃんにはお仕事帰りに外で食べてきてもらいました。

火曜日は、冷蔵庫にあった食材で和食の献立☆

【 4/3(火)の献立】
  ○なすと鶏肉の味噌炒め  →レシピはこちら
  ○豆腐のほたてゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○大根ときのこのお味噌汁


メインは、なすと鶏肉の味噌炒め。


なすとピーマンの味噌炒めのアレンジバージョン。
ピーマンを鶏もも肉に変えて、ボリュームのあるメインに。

色々な具材で作れるので、便利な味噌炒め♪
鶏肉バージョンも美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、豆腐のほたてゆずあんかけ。


豆腐に片栗粉をまぶして焼き、ほたてとゆずと三つ葉で作ったあんかけをかけたもの。
優しくて上品なお味です♡

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。


何を作ろうか困った時は、ほうれん草のおひたしやごま和えに頼ることが多いです。
簡単に作れて、彩りも添えられる♪

副菜2品はあっさりめのものにして、メインとのバランスを取りました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

タイトルにもある通り、先週は突然の断乳、そして、はじめの一歩が出ました!!

突然の断乳は、私が風邪をひいたため(T T)
酷い咳が続き、授乳中に飲める薬では全く効かず…。
強い咳止めの薬を飲むため、やむなく断乳。

先週の火曜日の朝から断乳を決行。
元々、授乳は夜寝る前と夜中の1日に2回だったため、日中は普段通り。
問題は夜です。

お風呂から上がって少し経った頃、いつも授乳をする時間にぐずり始めました。
麦茶をあげても、お水をあげても飲んでくれず、バナナヨーグルトをあげることに。
おっぱいの代わりに大好きなバナナヨーグルトを食べ、満足した様子。

最近は寝る前に授乳をしてもそのまま寝ることはなく、眠くなると抱っこ紐で寝かしつけていたため、夜のネンネは授乳なしでも問題なし(^ ^)
バナナヨーグルトを食べた後、しばらくして寝ぐずりをし、いつも通り抱っこ紐でネンネしました。

難関は夜中。
いつもだいたい1〜2時頃に泣いて起き、おっぱいを欲します。

断乳1日目の夜中は1度1時半頃に起きましたが、一瞬抱っこしたらまたそのまま就寝。
その後3時半に再び起き、今度は明らかにおっぱいを欲している感じで泣き続けました。

一応、おっぱいの代わりに麦茶と経口補水液を用意しておきましたが、飲んでくれず(- -;;)
30分抱っこ紐の中で泣き続けた後、そのまま寝ました。

でも、朝起きた時にはいつも通りの笑顔でご機嫌。
やはり喉が乾いていたのか、朝起きてすぐに経口補水液を100ml飲み干しました。

断乳2日目の夜も、バナナヨーグルトでやり過ごし、無事に就寝。
この日の夜から、てっちゃんがひろくんと寝てくれることに。
夜中に泣き続けたらどうしようと心配でしたが、断乳2日目の夜中は10分泣いただけで寝ました。

そして、断乳3日目。
今まで夜の授乳をしていた時間にぐずることもなく、バナナヨーグルトの出番はなし。
しかも、夜中も起きませんでした!

かなりあっさり断乳に成功した模様。
なんてお利口さん(≧ ≦)

お友達から「断乳する時は夜中に何時間も泣き続ける可能性があるから、前もってご近所にご挨拶に行った」という話も聞いていたりしたので、ある程度は覚悟していたのですが…。
急な断乳にもかかわらず、すんなりいって拍子抜け(^ ^;)

薬を飲んでいる間だけ一時的に断乳することも考えていたので、断乳2日目までは搾乳していたのですが。
このまま断乳しても問題なさそうだったので、搾乳も2日でやめました。

というわけで、9ヶ月半にしてひろくんおっぱい卒業です!!
急遽断乳したため、最後の授乳タイムを噛み締められなかったことだけが心残りですが。

ミルクは飲んでくれないので、離乳食だけで生きていくことになりますが、モリモリ食べているので大丈夫そうです(^ ^)
離乳食作り、今まで以上に頑張らなくては!

ちなみに、断乳後に私のおっぱいが張って痛くなることもなく、こちらも何のトラブルもなくすんなり終了です(笑)

先週の水曜日から、毎日てっちゃんがひろくんと一緒に寝てくれています。
夜中に咳が出ると、ひろくんが起きてしまうかもしれないので(;;)
てっちゃんとひろくんはリビングで、私は1人で寝室で寝ることに。

もう授乳もないので、9ヶ月ぶりに朝まで1人で寝ました。
咳が出たり、ひろくんが気になったりして、途中で何度か起きてしまいますが、ここ数日はかなりぐっすり寝させてもらいました。

寝かしつけまでてっちゃんがやってくれて。
抱っこ紐で寝かしつけるのも、もう手慣れた感じです。


この数日、本当に助かりました!!
薬もよく効いて、たっぷり寝させてもらったおかげで、ほぼ回復しました♡

この1週間、私の風邪のせいでひろくんもお外にいけず、ずっとおうちでひとり遊び。
いい子に遊んでいてくれました。

そんな中、木曜日になんとはじめの一歩が!!
つかまり立ちをした状態から手を離し、一歩、二歩と歩き出しました!!


まだ二歩だけですが、何度も成功♪


すごーい!!
はじめの一歩は、断乳と同じ時期の9ヶ月半で。

母が風邪をひいている間も、どんどん成長していくひろくんでした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓