2018年3月8日木曜日

アスパラとえのきの豚肉巻き&いわしの蒲焼き

更新出来ていないお夕飯が溜まっているため、昨日の続いて2日分のお夕飯を。
ブログ上ではまだ2月末(^ ^;)
そろそろリアルタイムに更新したい…。。

【 2/28(水)の献立】
  ○アスパラ&えのきの豚肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○野菜の焼き浸し  →レシピはこちら
  ○湯葉のお刺身
  ○サラダ
  ○ワカメとしめじと油揚げのお味噌汁


メインは、アスパラ&えのきの豚肉巻き焼き。
今回は塩とレモンで。


野菜に豚肉を巻いて、塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をはたいてフライパンで焼くだけ。
簡単で美味しいおかず♪

最近、「○○するだけ」というフレーズ多し。
手抜きのお夕飯が多くてちょっと申し訳ない…。
(てっちゃんは手抜きだと気づいてないかもしれないけど。笑)

アスパラがそんなに多くなかったので、えのきを巻いたものも用意しました。
えのきもシャキシャキして結構美味しいです。
レモンをかけて、シンプルにいただきました。

副菜1品目は、野菜の焼き浸し。
残り物の野菜を3種、かぼちゃ、なす、ピーマン。


かぼちゃとピーマンはフライパンで焼いて、なすは揚げてから漬け汁に入れます。
そのまま食べる直前まで冷蔵庫で冷やしながら漬けておきます。

少し甘くて濃いめの漬け汁です。
麺つゆに似ているかな☆

副菜2品目は湯葉のお刺身で、これまたラクをしました。
パックから出してお皿に盛るだけで1品。


おかず3品のうち、1品を作らなくてよいと本当にラク♪
この日はスーパーで湯葉のお刺身が安く売っていて(^.^)
私もてっちゃんも湯葉が大好きなので、ラッキーでした♡

水曜日はお肉だったので、翌日の木曜日はお魚。
メインは出来るだけお肉とお魚が交互になるようにしています。

【 3/1(木)の献立】
  ○いわしの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○三つ葉入りだし巻き卵  →レシピはこちら
  ○ささみと水菜のごまドレ和え
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


いわしの蒲焼きです。


いわしの開きを買ってきたので、捌く手間が省けて助かります。
丸々1尾のいわしを使う時と比べて、調理時間が1/3くらいになる♪

てっちゃん「鰻みたい〜♡美味しい〜♡」

蒲焼きのたれをかければ、てっちゃんの中では何でも鰻になるようです。
相当安上がりです。
鰻とはいきませんが、いわしの蒲焼きも美味しいよね(^-^)

副菜1品目は、三つ葉入りだし巻き卵。


毎週パルシステムで頼んでいる卵が余り気味だったので、卵を消費するために作ったおかず。
三つ葉があったので、たっぷり入れて♪

副菜2品目は、ささみと水菜のごまドレ和え。


茹でたささみ、水菜、きゅうりを合わせ、市販のごまドレッシングで和えたもの。

我が家では、ささみを茹でる時はいつも片栗粉をまぶしてから。
片栗粉のおかげで、パサパサ知らずのささみに。
いつもてっちゃんから「みずみずしい〜♪」と褒められます。

もうこんな時間なので、本日も2日分のお夕飯をサクッと更新して終わります。
ペースを上げて、リアルタイムに追いつくように頑張ります(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓