2018年3月7日水曜日

和食の月曜日とエスニックの火曜日

更新が追いつかず、2日分のお夕飯をまとめてご紹介。

和食の月曜日とエスニックの火曜日。
今週ではなく、先週のお夕飯です(^ ^;)

【 2/26(月)の献立】
  ○豚ひれ肉となすのピリ辛だれ
  ○かぶの甘味噌がけ  →レシピはこちら
  ○枝豆がんものおろし煮
  ○サラダ
  ○ほうれん草と卵のお味噌汁


メインは、豚ひれ肉となすのピリ辛だれ。
ひれ肉がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり(^.^)


豚ひれ肉が安かったので購入。
どうお料理しようかと迷った末、なすと合わせることに。
ソテーした豚ひれ肉と揚げなすに、甘めのピリ辛だれをかけたら美味しいかな、と。

豚ひれ肉のソテーは、こちらのレシピと同じように作りました。

たれは、醤油、酒、砂糖、豆板醤、白ごまを混ぜ合わせ、強火で30秒ほど煮詰めました。

想像していた通りの味♪
柔らかい豚ひれ肉と香ばしい揚げなすに、甘めのピリ辛だれがよく合います。
とっても美味しかったです♡

副菜は簡単なものを2品。
1品目は、かぶの甘味噌がけです。


茹でたかぶに甘味噌をかけただけ。
しかも、甘味噌は冷凍しておいたものを使用したので、実際にはかぶを茹でただけで出来上がり♪

副菜2品目は、枝豆がんものおろし煮。


パルシステムでよく購入する冷凍の枝豆がんも。
薄めに味付けをしただし汁で煮るのが定番ですが、この日は大根おろしも加え、おろし煮にしてみました。

いつも通り煮汁で10分程度煮て、火を止める少し前に大根おろしを加えました。
火を止めたら、自然に冷ましてがんもに煮汁を含ませます。

大根おろしが入るとさっぱり☆
煮汁まで全部いただきました(^-^)

続いて、エスニックでまとめた火曜日のお夕飯。

【 2/27(火)の献立】
  ○ホタテのソテー レモンステーキソース
  ○えびの生春巻き  →レシピはこちら
  ○ごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○糖質0g麺でフォー・ガー


メインは、ホタテのソテーにレモンステーキソースをかけたもの。
パクチーを添えて、エスニック風。


佐世保名物・レモンステーキを作った時に使ったレモンステーキソース。
魚のソテーのソースでも美味しく食べられると書いてあったので、ホタテのソテーにかけてみました。

ふるさと納税でいただいた北海道産の大ぶりのほたて。
甘いほたてに爽やかなレモンステーキソースが美味しい♡
パクチーと一緒に食べると、途端にエスニックな味になりました♪

副菜1品目は、えびの生春巻き。


エスニックの献立の時の定番、生春巻き。
具はいつも通りえび、レタス、きゅうり、にんじん、しそ、春雨。

巻きが甘くて、少し崩れ気味ですが…(^ ^;)
味に支障はなし。
いつも通り美味しかったです♪

生春巻きにはパクチーよりしそを入れた方が好きです。
チリソースをつけていただきました。

副菜2品目は、ごまだれ冷や奴。


ご飯ものも作る予定だったので、副菜2品目はラクに出来るものを。
寄せ豆腐を切って、市販のごまだれをかけただけ。
ラクを通り越して、お料理していませんね…(笑)

ご飯ものは、糖質0g麺をフォーに見立てて作ったフォー・ガー。


鍋に水、酒、ぶつ切りにした鶏もも肉を入れ、ふたをして弱火にかけます。
沸騰して鶏肉の表面が白くなったら、火を止めて5分くらい放置します。
鶏肉を取り出し、薄切りにします。

そして、鶏肉の茹で汁でスープ作り。
アクを取ったら、そこにガラスープ、ナンプラー、レモン汁を入れ、こしょうを入れて味付けをします。

スープを火にかけ、沸騰したら、もやしと糖質0g麺を入れます。
もやしに火が通ったらお皿に盛り、鶏肉、パクチー、レモンを添えて出来上がり☆

糖質0g麺でもかなりフォーに近い感じが味わえます。
たっぷり食べてもヘルシー(^0^)
我が家では、毎回この糖質0g麺を使ってフォー風のものを作っています♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓