2018年3月22日木曜日

ぶりの塩焼きゆず風味と生後9ヶ月

先週の木曜日のお夕飯。
ぶりの塩焼きゆず風味と粉なし海鮮お好み焼き風でした(^ ^)

【 3/15(木)の献立】
  ○ぶりの塩焼き ゆず風味  →レシピはこちら
  ○粉なし海鮮お好み焼き風
  ○スナップエンドウのごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインは、ぶりの塩焼きをゆず風味で。


副菜に粉なしお好み焼き風を作ることを考えていたので、メインのぶりはさっぱりめに。
塩焼きにしたぶりにゆずの千切りをたっぷりのせて、ゆず果汁をつけながら、大根おろしとともにいただきました。

ゆずは丸ごと何個か冷凍してあるので、1年中いつでも使えます♪
冷凍のまま、使う分だけ包丁で皮を少し切り取り、また冷凍庫に戻しておきます。
果汁も同じように、冷凍のまま身を少し切って、シャーベット状の果肉をスプーンで取り出しました。

脂ののったぶりと、さっぱりとしたゆずが相性バッチリでした♡

副菜1品目は、粉なし海鮮お好み焼き風。


卵を溶いて白だしを加え、キャベツと海鮮を加えて混ぜ合わせます。
キャベツは千切りに、海鮮は小さくぶつ切りに。
今回は、残っていたえびといかを入れました。

油を入れたフライパンで両面焼き、仕上げにソースとマヨネーズをかけます。

具が多いうえに粉が入っていないので、ひっくり返す時はかなり崩れやすいです。
普通にひっくり返そうとすると、おそらく崩れます(^ ^;)
フライパンから一度お皿に滑らせるようにのせ、お皿にフライパンをかぶせた後、それをひっくり返します。

ソースとマヨネーズをかければ、それだけでお好み焼きの味に☆

てっちゃん「これうまーい!!」

てっちゃんの好みだよね。
手軽にヘルシーに、お好み焼き気分を味わうことが出来ました(^.^)♪

副菜2品目は、フナップエンドウのごま和え。


ごま和えの和え衣が少しだけ冷凍庫に余っていたので、茹でたスナップエンドウと和えてみました。

本当はスナップエンドウの卵とじにしようと思っていたのですが、粉なしお好み焼きと卵がかぶることに気がつき、急遽変更。
やはりほうれん草や小松菜の方が合いますが、スナップエンドウも悪くはないかなーという感じでした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の金曜日に、ひろくんが9ヶ月を迎えました。
ベビーというよりはキッズっぽい装いで、いつもの記念写真。


おばあちゃんが作ってくれたベビーキルトから、もう余裕ではみ出しています(^ ^;)
今回はなんとかキルトの上に寝ころんでいる姿を撮ることに成功♪
笑顔は撮れませんでしたが…キリッとした表情で写ってくれました(笑)

さて、8ヶ月の時のひろくんの様子です。

【8ヶ月のひろくんの様子】
◆「あー!」などと叫んだり、喃語が多くなった。何か話しているような感じに。
◆人見知り&場所見知り継続中。
◆お父さんやお母さんがベビーゲートの中に入ると、うれしそうに近寄ってくるように。
◆横向きで寝ることが多くなり、そのままうつ伏せになってしまうことも。(顔は横に向けているので、一応呼吸は問題なし。)
◆離乳食をかなり食べるようになり、8ヶ月の最後の週から3回食に。もっと欲しいと「んっ!んっ!」と咳払いをするように声を出して催促する。(オヤジくさい感じで。笑)
◆8ヶ月の後半には授乳回数が1日3回に。8ヶ月の終わりに離乳食を3回食にしてからは、授乳回数は2回に。夜寝る前と夜中にあげ、日中の断乳に成功。
◆今までは夜寝る前におっぱいを飲んだらそのまま寝落ちしていたが、飲み終えると起きるようになった。そのため、寝かしつけは抱っこ紐で。相変わらず5〜10分で寝る。
◆授乳回数が減ったせいか、なかなかおっぱいを離してくれなくなった。片方10分で切り上げようとすると泣き叫ぶ…。
◆3回食にしてから、時々おやつをあげるように。
◆基本的にお昼寝は午前と午後の2回に。1回1時間半〜2時間程度。
◆片手を少し添えるだけでつかまり立ちをすることが増えた。8ヶ月の後半に、1度だけ何にもつかまらずに2.5秒くらい立っていた!
◆ハイハイや伝い歩きのスピードがだんだん早くなってきた。
◆8ヶ月の終わりには、歯は下が2本、上が4本の合計6本に♪歯磨きシートで歯磨きを始める。
◆身長は71.5cm、体重は8.5kgに。体重は8ヶ月と変わらず。

お父さんやお母さんがベビーゲートの中に入ると、うれしそうに近寄ってくるようになりました。
体をくっつけてきたり、側にすわってひとり遊びをしたり。

特に、足元にくっつくのがお好きなようで。


よく足に顔をうずめられます♡笑


足をクッション代わりにして、リモコンで遊び始めるひろくん。


離乳食記録が滞っていますが(- -;)極めて順調に進んでおります。
9ヶ月を待たずに、8ヶ月の最後の週には3回食にしました。

3回食にすると、食材のストックもすぐなくなるし、メニューを考えるのも大変だし、品数も増えて準備に時間もかかるし、量も増えて食べさせるのにも時間がかかるし…。
離乳食に追われている感じがします(^▽^;)
たくさん食べてくれてうれしいですけどね♡

3回食になり、日中の授乳をやめました。
授乳は、夜寝る前と夜中の1日2回。

お出かけする時に離乳食を持っていかなくてはいけませんが、授乳室を探したり、授乳出来るお洋服を着る必要がなくなったのはとてもラクです(^ ^)

朝の離乳食は8時頃、お昼は12〜13時頃、夜は18時頃に食べさせています。
お昼と夜の間が少し空くことが多いので、おやつを食べさせることもあります。

ベビーせんべいが大好き♡


手づかみで、最後まで上手に食べます。
食べ終わると、必ず「もっと欲しいー!」と言わんばかりに泣くので少々困りますが…(^▽^;)
ひろくんが自分の手で何かを食べている姿はとっても可愛いです♡

9ヶ月も元気に楽しく過ごそうね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓