2018年3月17日土曜日

鮭のきのこあんかけ&まぐろの漬け丼

鮭が安かったので、月曜日は大好きな鮭のきのこあんかけにしました♪

【 3/12(月)の献立】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○絹揚げのチーズはさみ焼き
  ○サラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


メインは鮭のきのこあんかけ。


鮭に下味と片栗粉をつけて揚げ、きのこの和風あんかけをかけたものです。
カラッと揚がった鮭に、たっぷりのきのこあんかけをかけて食べるのが美味しい♡
鮭の量が少ないかなと思っても、きのこあんかけのおかげで結構ボリュームのある1品になります。

実家にいた時は母がよく作ってくれて☆
大好きだったので、結婚してからは自分で作るようになりました。
この日も美味しく出来ました(*^ ^*)

副菜1品目は、ほうれん草のおひたし。


栄養を取りたい時、さっぱりしたおかずが欲しい時、彩りを添えたい時など、色々と出番が多い優秀おかず♪
おひたしの調味料はかなり薄味ですが、ほうれん草の味が引き立ちます。

いつもの1.5倍くらいの量になってしまい、ちょっと多いかなと思いましたが、あっさり味なのでペロリと平らげました☆

副菜2品目は、絹揚げのチーズはさみ焼き。
絹揚げの間にスライスチーズをはさんでフライパンで焼き、甘めの醤油だれをかけました。


絹揚げは油を敷かずにフライパンで焼きます。
ふたをして、弱めの中火で片面を焼いたら、そっとひっくり返してもう片面も。
チーズが溶けてきたらお皿に盛ります。

フライパンにたれの材料を入れ、少し煮詰めます。
たれにとろみが出たら、絹揚げにかけて完成です。

てっちゃん「これめっちゃうまーい!!」

前にも1〜2回作ったことがあるのですが。
初めて食べた感じのリアクション。
よくあることだけど(笑)

時間がなくてこの1品は諦めようと思っていましたが、いつもよりてっちゃんの帰りが少し遅かったので、無事に作ることが出来ました。
安くて簡単に出来る割に、かなり喜んでくれて、費用対効果の高いおかずでした。

続いて火曜日のお夕飯。

火曜日は朝から夕方までずっとお出かけしていて、家に着いたのは18時半前。
ということで、市販品に頼りまくったお夕飯でした。

【 3/13(火)の献立】
  ○まぐろの漬け丼
  ○餃子(市販品)
  ○茶碗蒸し(市販品)
  ○サラダ
  ○大根ときのこのお味噌汁

あと数分でてっちゃんが帰ってくる〜!
お夕飯の準備もしつつ、ひろくんの夜の離乳食の準備もしないと…!
かなり慌てていて、全体写真を取り忘れました(^ ^;)

冷凍庫にあったまぐろのお刺身を解凍して、漬け丼にしました。


ふるさと納税で取り寄せておいたまぐろのお刺身。
本当にふるさと納税さまさま♡

大とろ、中とろ、赤身、ぶつ切りの4種類がありましたが、丼にして食べるため、ぶつ切りを解凍しました。
醤油、みりん、酒を少し煮詰め、まぐろを漬けました。

こちらのぶつ切りは、大とろ、中とろ、赤身がバランスよく入っていました。
色々な味が楽しめるし、飽きずに食べられていい感じ♪
お刺身の味はとっても美味しかったです(≧▽≦)

副菜2品は、帰りにスーパーで購入した市販品。

生の餃子を買ってきて、家で焼きました。


餃子の焼き方は、こちらのレシピの通りに。
この方法だと失敗なく、きれいに焼けます(^-^)

こちらはカップに入った茶碗蒸し。
そのまま食べられるものを買ってきたので、ふたを開けて出しただけ。


えび、鶏肉、しいたけ、かまぼこ、銀杏、ゆりね、枝豆が入った結構豪華な茶碗蒸しです。
1個200円。
1個100円のものもありましたが、こちらの方が美味しそうだったので、奮発(笑)

市販の茶碗蒸しは初めて買いましたが、美味しくてびっくり。
もっとインスタントっぽい味がするのかと思っていたら、なかなか本格的なお味で。

時間がない時にいいかも。
またお世話になりそうです。

まぐろの漬け丼とお味噌汁しか作らなかった火曜日の献立でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の土曜日、久々に私の母が遊びに来てくれました。
本当は私とひろくんが実家に行こうかと思っていたのですが、「どうせお父さんは仕事でいないし、お母さんがそっちに行くよ」と言ってくれたので。

ひろくんが生まれてから1ヶ月は、毎日来てくれていたなぁ。
懐かしい(^ ^)
もう8ヶ月も前のことなんだな〜。

現在8ヶ月のひろくん(昨日9ヶ月になりましたが、この時はまだ8ヶ月)は、絶賛人見知り中です。

お正月に実家に帰った時も、最初はおじいちゃんおばあちゃんに人見知りをしていました。
今回は場所見知りはないだけマシかもしれないけど。
先日お友達が遊びに来てくれた時も、始めの30分くらいずっとぐずってたし…。

と思って覚悟をしていたら。
あれ、今回は大丈夫かも!!

母が来てしばらくの間、私の膝の上にのせていたせいか、人見知りで「ふえーん」と泣き出すこともなく。
少し経って膝から降ろした時にはもう慣れていたのか、全然平気そうで。
おばあちゃんを見てニコニコしていました♡

よかったー(^ ^)
可愛い孫に久々に会って泣かれてばかりだと、ショックだもんね(笑)


どの写真もニコニコ♡


絵本も読んでもらって♪


おばあちゃんにたっぷりかまってもらって、ご機嫌なひろくんでした(*^ ^*)

お正月に実家に帰った時にはまだおすわりしか出来なかったのに、その直後から急につかまり立ちやハイハイを始めて。
写真や動画では見せているけど、実際に動き回っているひろくんを見てほしかったので、来てくれてうれしかったです。
うかうかしていると、会わないうちに歩き出しちゃいそうだし…☆

子どもの成長は本当にあっという間です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓