2018年3月14日水曜日

簡単ご飯とお気に入りのホテルビュッフェランチ

1週間以上前のお夕飯と週末の外食。
なんだかんだ忙しくて、なかなかリアルタイムに追いつかない…(- -;)

【 3/5(月)の献立】
  ○サーモンの西京漬け焼き
  ○豆腐ときのこの茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○長芋とアボカドの焦がし醤油和え
  ○サラダ
  ○豚汁


この日は簡単ご飯。
日が経ってしまったので、何があったのか忘れましたが、おそらく時間がなかったのでしょう。(いつものことですが…笑)
メインは、サーモンの西京漬け焼きです。


焼くだけシリーズ。
しかも、100円引き♪


たしか、スーパーにお買い物に行ったものの、すでに17時を回っていたため、お夕飯を準備する時間がなく…。
こちらのお魚を即買いした記憶が。

こちらのシリーズは、焼くだけで食べられて、結構美味しいので、たまにお世話になります。
サーモンが柔らかくて美味しかったです♡

副菜1品目は、豆腐ときのこの茶碗蒸し。


いつもの茶碗蒸しの具を変えて。
具材は豆腐、しいたけ、えのき。
冷蔵庫に余っていた材料で手軽に作りました。

普段は蒸し器を使って作りますが、今回は電子レンジで作りました。
レンジの「茶碗蒸し」という調理機能を使えば、レンジに入れるだけで出来ます。

火加減を気にしなくてよいので、とてもラクです♪
しかも、火の通り具合も絶妙(^.^)

いつもは、蒸し器を出してきて、ふたに布巾を当てて、火加減に気をつけながら調理。
手間をかけても、出来上がりに差はなし。
むしろ、レンジの方が安定の仕上がりかも(笑)

てっちゃん「茶碗蒸しうまーい♡」

今後は毎回レンジで作ろうかな、と思いました。

副菜2品目は、長芋とアボカドの焦がし醤油和え。
長芋とアボカドを切って、焦がし醤油で和えただけの簡単おかずです。


少し甘めの醤油で食べたいと思い、小さなフライパンに醤油と砂糖を入れて少し煮詰めようと思ったら、うっかりちょっと焦がしてしまいました。
本当は「甘醤油」のつもりだったのに、「焦がし醤油」になりました(^▽^;)

それはそれで、少し香ばし感じが出て美味しかったです。
でも、ここで手間をかけずに、普通にわさび醤油和えでもよかった気がしました。
てっちゃんが美味しいと言ってくれたのでよかったけど☆

おかずを簡単なものばかりで済ませたので、お味噌汁は豚汁にしました。


大きな器に盛り、汁物で野菜を補給。
豚肉、大根、ごぼう、白菜、えのき、ねぎ、油揚げ、こんにゃく入りです。

これだけで満足するくらい、具がたっぷり!
おかずにボリュームがない時は、豚汁がいいですね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1週間前の日曜日は、お気に入りのホテルビュッフェランチ。
月1で行っているハイアットリージェンシーの「CAFFE」へ。

あることを達成したので、ささやかに乾杯。


しょっちゅう行っているので、代わり映えのない写真ですが…(笑)

前菜たち。
生野菜、かぼちゃのサラダ、生ハム、チキン、桜海老のキッシュ、サーモン。
どれも美味しい(^-^)


「シェフの一皿」はニョッキとポルチーニのグラタン。


この日はロビーで結婚式をやっていました。
ロビーでの結婚式、初めて見た〜♡


この日座った席は入り口近くだったので、結婚式を終えて新郎新婦が退場するところが席から見えました。


全然知らない方の結婚式ですが、やはり見ているだけで幸せな気持ちになりますね(*^ ^*)
心が温かくなったところで、メインのローストビーフ♪


やっぱりこちらのローストビーフは美味しい♡
このあともう1皿お代わりしました。

他の温かいお料理は少しだけ。
真鯛のソテーコキヤージュソース、桜海老のピラフ、えびとアボカドのピッツァ。


可もなく不可もなく。
味見程度でいいかな。

今回は桜海老を使ったお料理がちらほらありました。
春ですね♪

デザートは前回行った時と同じラインナップで、いちごを使ったものが多くありました。


ホワイトショコラムース、いちごのタルト、フレーズピスターシュ、ティラミス、いちごのパンナコッタ。
大好きなものばかりで幸せ(≧ ≦)


カフェラテとともに♡


最後に、バニラアイスも。


ちなみに、ひろくんはいつも通り終始ベビーカーの中で寝ておりました。
お店を出る瞬間の写真☆


安定のベビーカー♪
本当にベビーカーでよく寝てくれるので、外出も外食もしやすいです。

とても良いお天気だったので、新宿中央公園を通って帰宅。


散歩日和でしたが、ひろくんは家に着くまで起きず(^ ^;)
まっすぐ帰りました☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓